『マクロスF -フロンティア-』第18話、第19話、『鉄腕バーディー』第6話、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第18話、『夏目友人帳』第6話、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第19話、『亡念のザムド』第5話、『セキレイ』第7話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第6話を見た。

マクロスF -フロンティア-』第18話「フォールド・フェーム」、第19話「トライアングラー」、『鉄腕バーディー』第6話「Both of Us」、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第18話「第二次 トウキョウ 決戦」、『夏目友人帳』第6話「水底の燕」、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第19話「開始、地下攻防戦〜突破せよ、メデューサのベクトルアロー?〜」、『亡念のザムド』第5話「調停する者 しない者」、『セキレイ』第7話「黒ノ鶺鴒」、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第6話「友達」を見た。もちろん、1日で見たわけじゃないけれど、ここ2、3日で見た感じ。木曜日深夜の分は見切れていない。

マクロスF -フロンティア-』第18話「フォールド・フェーム」、第19話「トライアングラー

話はあいかわらずグダグダ。勘弁してほしい。これがうまく納得いく形で収拾できるとは思えない。絵とか動きはいいんだけれどねえ。まあ、ストーリーが個人的に苦痛だってのも大きいのかもしれないけれど。

5.5

鉄腕バーディー』第6話「Both of Us」

だんだん、話が見えてきたっていうか、悲劇が大口を開けていることは視聴者にはわかっているのだけれど。しかし、「有田しおん」はあいかわらずすばらしい。本編でも口調だけだけれどやってくれたのがうれしい。自分でもなんでこんなに気に入っているのかよくわからないけれど。

6.5

コードギアス 反逆のルルーシュR2』第18話「第二次 トウキョウ 決戦」

予想の斜め上をいかれてしまったが、ある意味それも予想の範囲内か。どう収拾するんだろう。

6.5

夏目友人帳』第6話「水底の燕」

なんてことのない話なはずなのに、絵の絶妙的なうまさっていうか私の好みってこともあって、心に染みた。淡々としている部分だけではなくて、きちんと動の部分があるんだなあ。華はないけれど。

7.5

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第19話「開始、地下攻防戦〜突破せよ、メデューサのベクトルアロー?〜」

いやあ、団体戦の苦手な私でもこれはうまいなあと思った。次週も楽しみ。

6.5

亡念のザムド』第5話「調停する者 しない者」

あいかわらずいいが、絵がちょっと崩れてきたか? いやあ、こんな風になるとは。ただし、話が2カ所で平行して進んでいるのが気になる。それらはいつ頃また交差するんだろうか。

7.0

セキレイ』第7話「黒ノ鶺鴒」

今回、絵はかなりひどかったっていうか好みじゃなかった気がする。ただし、ストーリー的にはダメダメなギャグ、定番になってしまったギャグも含めてすばらしかった。王道(とはとてもいえない気がするが)のハーレム物を毎週楽しみにするようになるとは。原作未読なので、こんなSF設定があるとはまったく知らなかった。ただ、なんとなくだけれど、ハーレム物にするための設定を後知恵で考えた的な感じがかなりする。ただ、そういった設定を考えるということ自体が、大変すばらしい、気もする。

6.5

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第6話「友達」

動かないなあ。逆にそこがいい気がしてきた。背景とかはモデルになった店とか落書きとかあるんだろうか。

6.5