2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『セキレイ』第9話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第8話、『乃木坂春香の秘密』第8話、『マクロスF -フロンティア-』第21話を見た。

『セキレイ』第9話「比礼ト風」、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第8話「魔法遣い」、『乃木坂春香の秘密』第8話「…おに〜さん☆」、『マクロスF -フロンティア-』第21話「蒼のエーテル」を見た。 『セキレイ』第9話「比礼ト風」 しょうもないギャグが…

『“文学少女”と神に臨む作家【ロマンシエ】』下を読み終えた。

シリーズ最終巻を読み終えた。結局、ある種予想された終わり方だったのだけれど、非常に良かったと思う。今年読んだラノベの中では、ベスト3に入る作品、シリーズだった(他の作品は、適当に思いつくだけで書くと『DRAGONBUSTER 1』と『ある飛空士への追憶』…

『亡念のザムド』第7話「屹立 背負うは命か猫股か」を見た

なんで普通に放送しないんだろう。これは多くの人が見るべきアニメーションなのに。今回もすばらしかった。細かなツールにまできちんと気を配ったアニメーションがすばらしい。キモさと美が渾然一体というか、計算されたうまさを堪能している。ストーリーも…

『よつばと!』8を読んだ

楽しく読んだ。しかし、一体誰が読者対象なのだろうと不思議に思えてくる。父親と女の子というのは、まあ、よくある形態っちゃ形態かもしれないが、リアルなようでいてとてもリアルとは言えず、かといって妄想系でもなく、淡々と日常が描かれている。こうい…

『夏目友人帳』第8話「儚い光」を見た。

今回も夏目と過去に人と接したことのある物の怪とのヒューマンストーリーだったけれど、さすがにちょっとパターンかな。いい話だけれど。さらに、過去において物の怪を見ることができた男を登場させることで、いつの日か夏目も見ることができなくなる可能性…

『空の境界』「未来福音」を読んだ

『劇場版空の境界』「第5章」をまた、見たり、評判の高さが聞こえてきたこともあって、我慢できなくなり、ヤフオクで「未来福音」を入手。コミケで入手するつもりだったのだけれど、前日に無理して当日4時に目覚めた時には完全にへばってしまい、コミケ行き…

『量子真空』を読み終えた。

楽しみつつ読んだが、なんていうかとても1,200ページもあったとは思えないほどサラサラ読んでしまった。いい意味でも悪い意味でもそういった小説ってことだろう。それと意外なほど登場人物が少ない。話も錯綜していない。話自体はまだまだ続ける気になれば続…

『空の境界』第5章をまた見た

先日、一人で見てきたが、カミサンと一緒にまた見てきた。カミサンは大変感激していて、これまで見た章の中では一番おもしろかったそうだ。いや、話は全然わかっていないみたいだけれど。カミサンは、強い女性が戦闘で活躍するアニメが好きだからなあ。私は…

『亡念のザムド』第6話、『セキレイ』第8話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第7話、『乃木坂春香の秘密』第7話、『マクロスF -フロンティア-』第20話、『鉄腕バーディー DECODE』第8話、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第20話、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第21話を見た。

『亡念のザムド』第6話「ハルと極東自治区」、『セキレイ』第8話「閉ジタ帝都」、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第7話「岐路」、『乃木坂春香の秘密』第7話「…大好きなんです!」、『マクロスF -フロンティア-』第20話「ダイアモンド・クレバス」、…

西村しのぶ『RUSH』4巻を読んだ

『RUSH』4巻を読んだ。すでに既読の話ばっかりだが、まとめて読むとまた違うかな。しかし、単行本になるまでが長いな(Feel Young掲載は、2003年から2006年)。個人的には、彼らの価値観って苦手なんだけれど、美しい物語として眺めている。私だと嫉妬してダ…

『夏目友人帳』第7話「子狐のぼうし」を見た。

『夏目友人帳』第7話「子狐のぼうし」を見た。今回もある種のもの悲しさと、ささやかな優しさに包まれたストーリーだった。母親に死別したらしい子狐(人間の男の子に耳が生えているようにしか見えないが)と夏目の交流を描いている。最初の頃に比べて、夏目…

『鉄腕バーディー DECODE』第7話、『乃木坂春香の秘密』第6話、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第19話、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第20話を見た。

『鉄腕バーディー DECODE』第7話「Night Walker」、『乃木坂春香の秘密』第6話「なつこみ…です」、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第19話「裏切り」、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第20話「黒血の共鳴戦〜恐怖に刃向かう小さな魂の大奮闘?〜」を見…

『劇場版 空の境界』第5章「矛盾螺旋」を見た。

傑作。劇場版の中では一番のできかも。元々輻輳した原作を解体し、時系列順ではなく、意味付けをして再構成されている。何度も同じシーンのリフレインがあるのが特徴的だ。特に、黒桐が両儀のマンションのドアを開けるシーンが象徴的に使われている。何度も…

明日はコミケを早めに抜け出して『空の境界』第5章をテアトルタイムズスクエアで見る予定

磐田の試合が明後日で本当に良かった。16時からの回にしてしまったので、たぶん、普通に上映された映画の中では一番最初に見ることになると思う。世間的にはまだコミケの人が多いんだろうけれど。

『新しい太陽のウールス』が8月22日発売予定だという。

アレステア・レナルズの『啓示空間』の続編『量子真空』に入っていた新刊情報によると、「新しい太陽の書」シリーズで本邦初訳の『新しい太陽のウールス』が8月22日に発売予定だという。わーい。楽しみ。『量子真空』も1,200ページを越えていて楽しんでいる…

『マクロスF -フロンティア-』第18話、第19話、『鉄腕バーディー』第6話、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第18話、『夏目友人帳』第6話、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第19話、『亡念のザムド』第5話、『セキレイ』第7話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第6話を見た。

『マクロスF -フロンティア-』第18話「フォールド・フェーム」、第19話「トライアングラー」、『鉄腕バーディー』第6話「Both of Us」、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第18話「第二次 トウキョウ 決戦」、『夏目友人帳』第6話「水底の燕」、『SOUL EAT…

『とらドラ8!』を読んだ。

紅の勇者オナー・ハリントンシリーズを黙々と読んでいたため、読むのがすっかり遅くなった。とうとう、逢坂も竜児が好きなことがライトノベルとかエロゲの主人公並に鈍い竜児にもはっきりとわかった巻(っていうかラノベだけれどな)。張り巡らされていた伏…

黙々と『紅の勇者オナー・シリーズ』8巻16冊を読みふけった

今は夏期休暇だが、紅の勇者オナー・ハリントンシリーズ既刊分、8巻16冊を読みふけった。ほとんどアニメも見ていない。例年夏期休暇中は、長編を読みまくることが多いのだ(守り人シリーズとかね)。英国の帆船時代の戦いを描いたようなSFシリーズ。おもしろ…

『別冊 図書館戦争II』を読んだ

昨日購入してあっという間に読み終えてしまったが……、正直言って、目当ての中編はかなり残念なできだった。柴崎と手塚の行く末という点では、無事解決しているが、敵があまりにも矮小すぎる。ストーカーってのは一体なんだよ。情報士官ってことであれば、普…

『新しい太陽の書』シリーズを読み終えた

ジーン・ウルフの傑作『新しい太陽の書』シリーズ、『拷問者の影』、『調停者の鉤爪』、『警士の剣』、『独裁者の城塞』を読み終えた。SFファンタジーっていうか、ファンタジーの皮を被ったSFだけれど、楽しく読むことができた。確かに傑作だと思う。ただ、…

『お釈迦様もみてる 紅か白か』を読んだ

福沢裕麒を主人公とした高校入学から始まる新しい『マリア様がみてる』スピンアウト小説。思っていたよりもまじめに書いていて十分楽しめた。私は『マリア様がみてる』もキャラクターではなくストーリーで読んでいるからかもしれない。続刊が出たら普通に買…

『夏目友人帳』第5話、『亡念のザムド』第4話、『セキレイ』第6話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第六話を見た。

『夏目友人帳』第5話「心色の切符」、『亡念のザムド』第4話「この世に響く 耳鳴りの数々」、『セキレイ』第6話「出雲荘花軍」、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第六話「友達」を見た。例によって、まあ、数日に渡ってだけれど。 『夏目友人帳』第5話…

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第17話、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第18話を見た。

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第17話「土 の 味」、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第18話「前夜祭の悪夢〜そして幕は上がった?〜」を見た。 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第17話「土 の 味」 正直なところ、パターンにかなり飽きてきた。大…

『スカイ・クロラ』を見た

『スカイ・クロラ』を見た。カミサンとってのがなんだが。原作未読。美しい動画で空戦とかはすばらしかったが、ストーリーが少しわかりにくかった。パンフレットを読んで納得したけれど、世界観とかの説明は意図的にはほとんどされていない。空戦はすばらし…

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』第3話、第4話、『夏目友人帳』第4話、『亡念のザムド』第1話、第2話、第3話、『セキレイ』第5話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第4話、『乃木坂春香の秘密』第4話、『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』第5話、『マクロスF -フロンティア-』第17話、『イヴの時間』第1話を見た。

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』第3話「桜田門事変」、第4話「武蔵野すみれいろどき」、『夏目友人帳』第4話「時雨と少女」、『亡念のザムド』第1話「ザムド陽炎に現る」、第2話「尖端島 思考停止」、第3話「偽装 国際郵便船」、『セキレイ』第5話「水ノ鶺鴒」、…