2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『図書館戦争最終話』、『マクロスF -フロンティア-』

『図書館戦争』第12話最終話「図書館ハ誰ガタメニ」、『マクロスF -フロンティア-』第12話「ファステスト・デリバリー」を見た。『カイバ』がないのはさびしいなあ。 『図書館戦争』第12話最終話「図書館ハ誰ガタメニ」 盛り上がる要素もなく終了。映像はき…

『Death Note』を見始めた

友人が時期はずれにはまっていると聞いて、つい見るものがない時に見て、現在も見続けている。10話は見たな。原作は途中でぶん投げたので、苦手なんだけれどね。なんていうか、24的っていうか、場当たり的な作り方が好みじゃないんだよな。まあ、原作の話だ…

『Cord Geass』『Code Geass R2』を見ていた。

うっかり、日曜日にR2を見てしまって、それからは、時間があればCord Geassを見ていた。Cord Geassは22話くらいはとびとびだが見ていたので、そのあたりから復習。R2は、放映分まで視聴しなおした。うーん、あわないけれど、作り方がうまいね。今後もあきる…

『SOUL EATER -ソウルイーター』第12話を見た

どこかで読んだような気もするが、ための回だった。ただし、今後の展開も期待させつつ、ギャグパートもすばらしく、メデューサ先生の魅力? 全開、パーティも楽しそう(パーティ描写はないけれど)っていうことで日常回ってほどじゃないけれど、なかなか良か…

『機動戦士ガンダム00』を見終えた

いまさらだけれど。普通におもしろかった。まあ、DVD買ったり、書籍を買ったりするほどじゃないけれど。ただ、6陣営、8グループくらい登場したものだから、人間関係をていねいに描いている暇がない。まとめて見たってことはあるにしても、もうちょっと濃い関…

『ヴィンランド・サガ』第6巻を読んだ

『ヴィンランド・サガ』第6巻、幸村誠著を読んだ。いやあ、この巻はすばらしいね。アフタヌーンでもどきどきして読んだ回ばかりだったが、まとめて読むとまた一段とすばらしい。クヌート王子の覚醒の巻でもあるっていうか、この巻だけ読むと主人公はクヌート…

『ドルアーガの塔 第12話(最終話)を見た。

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』第12話「YOU ZAPPED TO…」を見た。RPGっぽい話をまじめにやるのって、ホント私にはあわないなあ、と再確認させてくれた。なんか、見ていて馬鹿馬鹿しくなっちゃうんだよね。目的とか、状況とか。ありえねーと思って…

『図書館戦争』第11話、『カイバ』第9話、『マクロスF』第11話、『紅』最終話を見た

『図書館戦争』第11話「死闘!茨城県展警備」、カイバ第9話「ワープを討て!」、『マクロスF -フロンティア-』第11話「ミッシング・バースデー」、『紅 -kurenai-』第12話(最終話)「われ存在り」を見た。いやあ、今回は全体的にレベルが高かったかなあ。 …

『機動戦士ガンダム00』をいまさらながらに見だした

とあるWindows Mobileデバイスで、YouTubeから見ているだけだけれどね。現在、8話が終わったところ。仕事の知人から、この先グダグダになるよ、ニコニコしながら言われたりした。元々、efとかを見ていたりしたのだけれど、ニコ動よりも、手軽に見ることがで…

『おもいでエマノン』購入

『おもいでエマノン』梶尾真治、鶴田謙二を読んだ。梶尾は私が熱心なSF読みではなくなった後にデビューしたので、原作は未読。「COMIC-リュウ」で何話か読んだことがあった。これはとても恥ずかしいSFでもある。なんていうか、若者の妄想がつまったみたいな…

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第11話を見た

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第11話「椿の花〜悲しみを越えた先にあるもの?〜」を見た。なんですか。女は過去の男なんて忘れて今の男とよろしくやれるけど、男は過去の女を引きずるって話ですか? まあ、ひねくれた見方はともかくとして、普通に熱くて…

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』第11話を見た

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』第11話「ただ一枚の盾として」を見た。うーん、私は3Dアニメーションがあんまり好きじゃないんだなあ。きっちりわからないくらい作ってあればいいんだけれど、いかにもってのは萎える。閑話休題。最終回前のお約束…

西村しのぶ『ライン』4巻を読んだ。

西村しのぶ『ライン』4巻を購入。最後に掲載されたのが2005年Kiss No.4ということでそんなに経っていたのかというのが実感。連載を読んでいた時は、邦彦とのピロートーク? が気になっていたけれど、まとめて読むときちんとストーリーがあって逆にびっくりし…

『図書館戦争』第10話「里帰リ、勃発」、『カイバ』第8話「化けの皮」、『 紅 -kurenai-』第11話「われ思考う」をみた。

『図書館戦争』第10話「里帰リ、勃発」、『カイバ』第8話「化けの皮」、『 紅 -kurenai-』第11話「われ思考う」をみた。『マクロスF』はお休み。『図書館戦争』は原作の嫌な部分を強調されて、かつあらすじでも読まされている感じ。見ていてイライラするだけ…

『野生時代』7月号を米澤穂信特集に惹かれて購入

いや、それだけなんだけれどね。まだ、読んでもいない。 追記 古典部シリーズ短編『連邦は晴れているか』読了 インタビューはまあなんてことなかった。というか、作家がどう考えて書いたかとかってことに私が興味がないだけだろう。『連邦は晴れているか』は…

SOUL EATER -ソウルイーター-第10話を見た

SOUL EATER -ソウルイーター-第10話「妖刀マサムネ〜破れ魂憑依、雨に詠う心?〜」を見た。すばらしい回だった。いやあ、動きも話もいいねえ。ブラック☆スターかっけー。椿も可憐だ。ほぼ原作通りらしいけれど、アニメならではの魅力が山盛りだな。来週がま…

『円環少女』8巻「裏切りの天秤」を読み終えた

ようやっと読み終えた。いろんなものを読んでいるからちょっと読み終えるのが遅くなってしまった。いやあ、今回はある意味とてもすばらしかった。人物造形、キャラクターってやつがすばらしいね。きずなの発言を読んでいて、なんか、リアルで攻められたこと…

『ef - the latter tail.』第三章読了

磐田へのバスツアーの往復では、これをやっている時間が一番長かった。飽きると『空の境界』を何度目か読みふけった。『空の境界』は、やっぱり普通に小説としておもしろいな。うーん、ストーリーとしてはアニメ版の方が好みかなあ。まあ、アニメが好きでや…

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 』を見た

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』第10話「夏の終わりに」を見た。思わせぶりな展開で終了が間近であることを思わせる。でかい話にしても、元々底が浅いから見え見えではあるが。お馬鹿な話の方がよかったなあ。まあ、最終回までは見るとは思うけれ…

『空の境界』を読み続けている

買う気もないのにオークションで入札したら、即決されて買うことになったO2 Xda ExecことHTC Universalでだけれど。まあ、かなり安かったし大容量バッテリもついてきたからいいけれど。ただし、HTC Universalにはジョグないしはジョグ風のボタンがないので、…

『図書館戦争』『マクロスF』『 紅 -kurenai-』を見た

木曜日っていうか金曜日は大変だな。まあ、『カイバ』がまだお休みなんで助かっているけれど、見ることができないのは残念。 『図書館戦争』第9話「昇任試験、来タル」 今回は原作エピソードを薄めたもの。恋愛メインにするのは当然っていうか仕方のないとこ…

『円環少女』8巻「裏切りの天秤」を購入

『円環少女』8巻「裏切りの天秤」購入。前にとらのあなで見かけたのだけれど、とらのあなでは買わないことにしているので近所で買おうと思ってすっかり忘れていた。まだ、ほとんど読んでいない(『ef - the latter tail.』に余暇のかなりを取られているのだ…

『ポテトサラダ』

カミサンにこれまでの料理で何を食べたいと聞いたら『ペペロンチーノ』ってことだった(正直、結構がっくりきた……)ので、さすがにそれだけではってことで『ポテトサラダ』も作ってみた。これが意外にめんどくさい。細かい作業が多いのだ。半端に野菜とかが…

牛肉のサッとすき煮

『牛肉のサッとすき煮』 ・材料2人分 牛薄切り肉(肩ロース肉) 120g 絹ごし豆腐 200g 長ネギ 1/2本 さやいんげん 2本 しょうが 1かけ・味付け Aだし汁 カップ3/4 酒・醤油・みりん 各大さじ2杯 すき焼き風の料理、としか言いようがない。簡単だがなかなかお…

『ef - the latter tail.』を電車の中でプレイ中

『ef - the latter tail.』を電車の中でプレイ中。問題点は、OQO model 01+だと、ハイバネーションでもサスペンドでも復帰した後に、ゲームが強制終了してしまうことだ。CF-W5とかでは平気なのでCrusoeの問題かもしれない。うーん、このためサスペンドする直…

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第9話を見た

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第9話「聖剣伝説〜キッドとブラック☆スターの大冒険?〜」を見た。馬鹿回だった。だが、傑作。子安のウザさがすばらしい。また、公式Webサイトもある意味で連動していてすばらしい。原作通りだとすると、すっかり原作をお見…

ペペロンチーノ

今日の夕飯はペペロンチーノだった。 ・2人分 スパゲティ(細いタイプ・5〜6分ゆで) 160g にんにく 3〜4かけ 赤唐辛子 2〜3本 パセリのみじん切り 大さじ1杯 オリーブオイル カップ1/4 塩 適量 粗挽き黒胡椒 少々 いやあ、今し方食べたところ。うまかったー…

『ef - the latter tail.』をプレイし始めた

電車の中とかでやっている。まあ、さすがにまずそうなシーンとかまでにははるかに遠く。今は、アニメの『ef - a tale of memories.』あたりの感じ。ただ、最初で××したって明言しているのが意外。まあ、アニメ視聴者の知っていることを逆手に取った手法なん…

『ナルニア国物語/第2章: カスピアン王子の角笛』

『ナルニア国物語/第2章: カスピアン王子の角笛』をカミサンと見てきた。うーん、2時間越えとは思えないほどあっという間に見終えた。おもしろかったが、考え始めるときりがないなあ。キリスト教的世界観ってのはつらいところだ。小説を読んだのは小学校か中…