2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナビスコカップ試合中継 Bグループ第5節』磐田対ヴェルディ

ナビスコカップ試合中継 Bグループ第5節磐田対東京ヴェルディの結果はなんと3-0で磐田勝利だったらしい。うーん、何が起きたんだ。3点はともかく、ヴェルディの攻撃陣を0封するなんて。ああ、見たいが、なんの映像もないんだよな。

『ef - the latter tail.』を購入。

minoriのエロゲー『ef - the latter tail.』を購入。アニメの『ef - a tale of memories.』に触発されたもの。前作は未プレイ。まだ、インストールしただけ。

『空の境界』のテキストをスマートフォンで読んでいる

『空の境界』劇場版に触発されたんだろうね。『月箱』のどっちかのCDに『空の境界』同人誌版の前半部分のテキストが入っていたな。あれもよくPDAで読んでいた。新書版、同人誌版(興味をもって後からオークションで入手)とか入手している。今はやっと、「矛…

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』第9話を見た

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』第9話「イレブンナイン」を見た。何話構成か知らずに見ているのだけれど、人死にが出たんでもうちょっとで終わるんだろうね。なんていうか旅の仲間って感じのエピソードが少ないなあ。まあ、RPGなんてそんなものか…

棒棒鶏(バンバンジー)

・材料二人分 鶏胸肉 1枚(250g) 酒 大さじ1杯 塩・こしょう 各少々 しょうがの薄切り 2枚 長ネギ 1/2本 きゅうり 1本・棒棒鶏だれ 芝麻醤(チーマージャン) 大さじ1杯 砂糖・米酢 各大さじ1杯 豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1杯 長ネギのみじん切り 5cm…

ぶり大根

半端な野菜などの材料をいかすためでもある。 ・材料2人分 ぶりのあら 150g 塩 ひとつまみ 大根 10cm分(400g) しょうが 1 1/2かけ(15g) 昆布 3×5cm角 長ネギの青い部分 1本分・味付け A 水 カップ1杯 A 酒 カップ1/4 A 砂糖 大さじ1杯 B しょうゆ 大さじ…

『図書館戦争』第8話、『マクロスF -フロンティア-』第9話、『紅 -kurenai-』第9話を見た。

『図書館戦争』第8話「策動セシハ手塚慧」、『マクロスF -フロンティア-』第9話「フレンドリー・ファイア」、『紅 -kurenai-』第9話「貴方と私と」を見た。ああ、カイバが今週も来週もないのが本当に残念だ。今期一番のアニメーションなのにな。 図書館戦争 …

遅ればせながら『醜悪祭』にのってみた

『紅 公式ファンブック』購入。なぜ醜悪祭と言われているかというと、紅のシリーズが醜悪祭、上下で終わっていなくて、アニメとかの設定資料の同書にその後日談の短編が掲載されているから。さらに下巻の1/3はアニメの脚本とか設定という小説だけの読者には…

ゆでいわしの梅しょうゆ

真いわし(1尾50gくらい) 4尾 塩 少々 A 酒 小さじ2杯 A しょうが汁 小さじ1杯 片栗粉 適量 ごま油 大さじ1/2 しょうゆ 適量 香味野菜 長ネギ 5cm 貝割れ大根 1/2パック みょうが 1個 青じそ 2枚 梅干し 2〜3個 真いわしが全然なくていったんはあきらめたが…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』を買った

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』(イカロス出版、1,500円)を買った。どっかで見た絵柄だと思ったが、コンバットマガジンとかで描いていたのを見覚えていたようだ。基本的に宮崎駿がやっていたような感じの話をもうちょっとオタ寄りにした感じ。長年の連載やカ…

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第8話「魔女メデューサ〜大いなる凶き魂を持つ者?〜」 を見た

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第8話「魔女メデューサ〜大いなる凶き魂を持つ者?〜」を見た。なかなかうまい演出? で楽しむことができた。メデューサが魔女だってのが、正体を現す前にわからせる演出もにくい。それときちんと美しく泣くことができる女の…

ナビスコ清水戦は4-2敗戦だったようだ

まあ、メンバー的には清水もきびしいはずだが、磐田はいろいろ冒険しちゃっているからなあ。このご時世に。カレンの復帰、中山の得点はすなおにうれしい。うーん、反省会を込めて録画した試合を見るか。だが、仕事も忙しいので(映画を見に行く暇はあるけれ…

『空の境界』第4章「伽藍の堂」を見た

『空の境界』第4章「伽藍の堂」をカミサンと見た。カミサンとってのがなんだが。場所は渋谷のテアトル渋谷。完全にアウェイだった。渋谷の街に負け、テアトル渋谷に負けたという感じ。客は14時20分の回だったけれど50人くらいか。新宿の満員ぶりに比べると、…

アフタヌーン『おおきく振りかぶって』と『ヴィンランド・サガ』を読んだ

いやあ、2作ともいいなあ。『おおきく振りかぶって』では、他チームの状況も知りたいけれど。モモエの過去話はひっぱるんだろうか? それとも小ネタで終わるのか。もちろん、設定はあるんだろうけれど、どう見せるかは作者次第だからな。『ヴィンランド・サガ…

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』第8話を見た

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』第8話「伝説の塔」を見た。何このセルフパロディっていうかメタフィクションっていうか。ヒロイン? が腹黒そうなのがいい。主人公があくまでもアホなのもいい。ただ、戦闘とかはかなり微妙っていうか全然迫力がなか…

とらのあなの馬鹿げた対応

とあらのあなでは、現在書籍を購入するとカバーをかけるか、袋に入れようとする。はっきりいって、カバーなんていらないし、袋はただのゴミだ。私に余分な処理を増やすだけなので、私は両方拒否している。このスーパーでさえもマイバッグが増えているご時世…

『イタズラなKiss』第8話、『図書館戦争』第7話、『カイバ』第7話、『マクロスF -フロンティア-』第8話、『紅 -kurenai-』第8話を見た

『イタズラなKiss』第8話「憧れのキャンパスライフ!?」、『図書館戦争』第7話「恋の情報探索(レファレンス)」、『カイバ』第7話「記憶に残らない男」、『マクロスF -フロンティア-』第8話「ハイスクール・クイーン」、『紅 -kurenai-』第8話「自愛と臆病と」…

『Real Clothes』4巻、槇村さとる著を読んだが

結構、波乱の巻っていえば、波乱の巻だったのか。なんか、最初からそんな感じもしたんだけれど。正直なところ、あまり読んでいておもしろくない。私が若い女性の苦悩に共感しにくいってのもあるんだろうけれど、興味の方向性が違うんだからしょうがない。切…

『空の境界』第4章のチケットを買った

『空の境界』劇場版第4章のチケットを買った。日曜日に渋谷だ。結構まだまだ余裕があるようだ。さすがに、見に行くのは限られた人ばかりってことなのかなあ。数日前、血迷って初日の舞台挨拶を入手しそうになったが、ぴあで登録したりしている間に、売り切れ…

『刀語』第二話を読んだが……

『刀語』第二話 新刀・鈍を読んだが……。あまりにも軽く薄い。まあ、それが作風だが、何も残らない、のも作風だが、うーん、続けて読む気にならんかなあ。七話まで借りちゃったのは失敗だったかも。あまりにも軽くて薄いのでサクサク読めてしまうのだけが取り…

牛肉の炊き込みご飯

・材料 4人分(茶碗10杯分) 米 3合 牛切り落とし肉 150g ゴボウ 1/2本(75g) しらたき 1/2袋(100g) しょうが 適量・味付け だし汁 3合(540ml) 酒・薄口醤油 各大さじ3 1/2 現在炊き込み中。どうなることやら。 追記 ダシが多すぎたのか、ちょっと薄味…

『刀語』第一話 絶刀・鉋を読んだ

図書館で借りてだけれどね。西尾維新はかなり好きな作家だけれど、読み返すことはあまりない。『刀語』も買おうかなとは思っていたのだけれど、特異な判形に少しおそれをなした(その割には『化物語』は購入して楽しく読んでしまったけれど)ってことでもあ…

『鈴木先生』はどこへ行く?

漫画アクション連載の『鈴木先生』はどこへ向かうんだろう。中学生妊娠まであつかっていたのに、教師の婚前妊娠がわかっただけで糾弾されるものなのか。女子ってそんな感じなのかな。まあ、個体差の方が大きいのかもしれないが。楽しいって感じじゃないけれ…

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第7話「黒血の恐怖〜クロナの中に武器がいる?〜」を見たが……

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第7話「黒血の恐怖〜クロナの中に武器がいる?〜」を見たが、今回はかなり微妙。戦いとかがなんかつまらない。動きが少なく歌もない。なんか見ていてつまらなかった。話は子供向けなんで動きとか音楽が良くなかったらとても…

スマートフォンからのテスト投稿

今日ははてなダイアリーが使っていることになっている。謎だ。

『ようこそ無目的室へ!』在原竹広著を読んだ

誰かのblogで感想を読んで気になっていた在原竹広の『ようこそ無目的室!』を読んだ。高校のとあるなぜ集まっているかわからない部屋にやってくる部員? を中心とした安楽椅子? ミステリー。短編の謎解きがあって、最後にどんでん返しがあるっていう。ラストは…

親子丼を作って食べた

親子丼のレシピ ・材料 鶏もも肉(小) 1/2枚(125g) 玉ねぎ 1/2個(100g) 卵 3個 みつば 10本 温かいご飯 400g・味付け 酒 小さじ1杯 だし汁 カップ1/2 しょうゆ・みりん 各大さじ2杯 他に味噌汁(ジャガイモと玉ねぎ、あぶらげ。玉ねぎが大幅にかぶるが…

『星の海のアムリ』第1話を見た

SFっちゃあSFだが、かなり微妙。なんか、いかにも萌え? って感じのが萎えさせてくれる。女の子出せばいってもんじゃねーだろうよ。3D CGはすごいけれど、それだけ。話がぐだぐだっていうか、どこへ向かおうとしているのかよくわからない。2話ははたして見る…

『カイバ』第6話「筋肉質な女」を見た

『カイバ』第6話「筋肉質な女」をようやく見た。これまで通りの話のようでいて、ストーリー的に重要な前進があった回だ(なのか?)。人の本質、生きることの本質、記憶の本質を問われているような気がする。たぶん、気のせいだろうけれど。動きと音楽がすば…

FC東京戦1-2

FC東京戦帰りのバスツアーの中から。前田が入ってボールがキープできて、落ち着いてプレイできたのはすばらしい。まあ、中盤がぐだぐだなのだけれど、そこはそれ、前田ががんばることで萬代もがんばり、西がチェイシングし(これは前からか)、村井はあんま…