『亡念のザムド』第6話、『セキレイ』第8話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第7話、『乃木坂春香の秘密』第7話、『マクロスF -フロンティア-』第20話、『鉄腕バーディー DECODE』第8話、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第20話、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第21話を見た。

亡念のザムド』第6話「ハルと極東自治区」、『セキレイ』第8話「閉ジタ帝都」、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第7話「岐路」、『乃木坂春香の秘密』第7話「…大好きなんです!」、『マクロスF -フロンティア-』第20話「ダイアモンド・クレバス」、『鉄腕バーディー DECODE』第8話「GHOST VILLAGE」、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第20話「皇帝 失格」、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第21話「届け、私の魂〜渇いた心、たまらない孤独の中で…?〜」を見た。いやあ、バラバラに見たのだけれど、すばらしい回が多かったな。

亡念のザムド』第6話「ハルと極東自治区

動き出した。っていうか毎回動いているけれど。二つのグループが明確に交錯し出す予感がする。しかしなあ。待ち受けるのは、悲劇なんだろうか。動きはあいかわらずすばらしい。アニメーションっていいなあ。

7.0

セキレイ』第8話「閉ジタ帝都」

あいかわらずギャグは大変すばらしい。キャラクターも十分に立っている。意外にもSF設定がありそうだ。今期一番期待していなくて、楽しく見ているアニメかも。

6.5

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第7話「岐路」

厨二病的展開っていうか、まあ、大人になる時にぶち当たる人もいる壁っていうか。ただ、ちょっとさすがに臭すぎかなあ。

6.0

乃木坂春香の秘密』第7話「…大好きなんです!」

原作はかなり忘れてしまったがほぼ原作通りな気がする。眼鏡を取ったらイケメンでびっくりした。まあ、ギャグは毎回すばらしい。

6.0

マクロスF -フロンティア-』第20話「ダイアモンド・クレバス」

いやあ、すばらしい。これぞマクロス。しかし、そうくるかっていうのは予想外が2つ3つ。復活のシェリルもすばらしいし、ありがちなパターンの戦死? も大変すばらしい。音楽の入れ方がまたマクロスで大変すばらしい。

7.0

鉄腕バーディー DECODE』第8話「GHOST VILLAGE」

なにげに高水準を維持。今から悲劇が待ち遠しいってのはうがちすぎか。どう対処していくんだろう。

6.0

コードギアス 反逆のルルーシュR2』第20話「皇帝 失格」

今回もびっくりした。うーん、この話のひねり方には脱帽だな。いい意味でも悪い意味でも。ただ、なんとなく決着がつきそうな気がして好印象。

6.5

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第21話「届け、私の魂〜渇いた心、たまらない孤独の中で…?〜」

いわゆる一つの神回。ストーリーも映像も言うことない。音楽もすばらしい。いやあ、週でやっているTVアニメでこんな作画・ストーリーを見ることができるとは。マカの傍若無人さが非常に好ましく、またすばらしい。狂気は予想の範囲内だったけれど、内面に描いた垣根の線をささっと消していくさまは、非常にすばらしかった。また、エンディング。やってくれるなあ、スタッフ。お色気も見事。

ただ、戦闘は集団戦はなくて、個別の対抗なんだよなあ。そのあたりは、個人的な嗜好でしかないし、アニメやマンガで見せることは難しいだろうけれど残念。っていうか、まあ、そのあたりは原作の問題なのかな。しかし、ストーリーは原作通りっぽいので、あなどれないマンガだなあ。

7.5