田中誠が磐田を去る

明日はいろいろ大変な日のだけれど、個人的な所用で磐田へは行けず、残念な限りだ。そういった中、田中誠の磐田退団のニュースを知った。まあ、田中自身、ここ数年は単身赴任だったようなので、真相はわからないけれど合意の上の退団の可能性もある。

田中誠鈴木秀人服部年宏の3人は、アトランタオリンピックの時の代表でもあった。マイアミの奇跡(と誰が言っているのかは知らないが)の時のメンバーだ。田中誠は、当時の海外メディアからも絶賛されていて、あの田中誠が初めてミスをしました、とかって放送があったことを覚えている。3試合しか出ていないにもかかわらず、イタリアのサッカー雑誌でベスト11に選ばれたりもした。この3人がいたから、より私は磐田にのめり込んだような気もする。少なくともそのきっかけの一つだったと思う。服部はヴェルディへ移籍しさらに退団がきまり、秀人も出番が減り、誠も退団だ。感慨がないと言えば嘘になる。

しかし、サッカー選手にとっては移籍も日常であるのだと私は思っている。活躍を祈って明るく送り出したいと思う。ただただ感謝だ。どこへ移籍しようと、ただ、その活躍を願っている。まあ、磐田戦以外でのね。

p.s. 名波はもう今年で引退だってのが予測がついていたし、ヴェネチアへ拍手で送り出したし、セレッソへの移籍の時もコールしたしで、何度も何度もなので正直、あまり切実な感じがしなくなっている。まあ、磐田に残るだろうしね。