『明日のよいち!』第4話、『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』第4話、『黒神 The Animation』第4話、『鉄腕バーディー DECODE:02』第4話、『マリア様がみてる 4thシーズン』第5話、『獣の奏者エリン』第4話、『鋼殻のレギオス』第4話、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第17話を視た。

明日のよいち!』第4話「ちはやぶるちはや」、『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』第4話「幻影の中へ」、『黒神 The Animation』第4話「追跡者」、『鉄腕バーディー DECODE:02』第4話「Tears Are Not Enough」、『マリア様がみてる 4thシーズン』第5話「紅薔薇のため息」、『獣の奏者エリン』第4話「霧の中の秘密」、『鋼殻のレギオス』第4話「武装解除!メイド服を着用せよ!」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第17話「散りゆく光の中で」を視た。

明日のよいち!』第4話「ちはやぶるちはや」

完全にただのギャグとして視ている。内容はないが話の造り自体はうまい。女の子はかわいいし。まあ、それで十分って話だな。暴力をふるったところで、何も、ほんの少しも解決しない問題で、ただ暴力をふるうだけってのもアホみたいだっていうかギャグだな。あのあたりは馬鹿っぽいと思う。

5.5

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』第4話「幻影の中へ」

前シリーズのラストの謎がわかった? まあ、まだまだいろいろありそうだけれど。ギャグ分が少ないのは残念。ドルアーガにシリアスは似合わない。

5.5

黒神 The Animation』第4話「追跡者」

話は、本当にくだらないと思う。オリジナリティのかけらも感じない安易ないかにもラノベというストーリー。ありふれたヒロインに、ありふれた主人公、お姉さんキャラ。好きな方々には申し訳ないけれど。ただ、動画っていうか動きはほんとすばらしい。動画、特に戦闘シーンのためだけに視ているようなもんだな。

6.0

鉄腕バーディー DECODE:02』第4話「Tears Are Not Enough」

おいおい、バーディーってそんな重たい話だったのか、と毎回思わせるが、構成はなかなかうまいと思う。ストーリーも奥深いかどうかまではよくわからないが、普通にうまい。後は有田シオンの登場回が増えれば言うことなし(そうか?)。

6.0

マリア様がみてる 4thシーズン』第5話「紅薔薇のため息」

あいかわらずいいねえ。まあ、マリみては私には客観評価なんて無理なんだけれど。うまく1冊をまとめている。柏木さん、いい人キャラ化の何段目なんだろう。

6.0

獣の奏者エリン』第4話「霧の中の秘密」

このあたりはオリジナル展開かな? もうすっかり原作は忘れてしまったけれど。落ち着いた中でも、なかなか淡々としていてうまい演出だった。キャラクターがもうちょっと好みだったら、言うことないんだけれど。これから待ち受ける悲劇、そして旅立ちがどう描かれるのか、ちょっとだけ怖いような気がする。

6.0

鋼殻のレギオス』第4話「武装解除!メイド服を着用せよ!」

フェリ・ロス当番回。悪くはないが無理矢理な感じも。フェリ・ロスが典型的なクール・ビューティーっていうか綾波タイプなのがどうなんだろう。いや、綾波に直接的に似ているわけじゃないけれど。原作未読だと、すなおに物語がどう進んでいくのかを楽しむことができるな。まあ、原作を読みたくなるほどじゃないけれど。

6.0

機動戦士ガンダム00 2nd season』第17話「散りゆく光の中で」

今回のオープニング曲歌っている人は下手だな。まあ、そういったことはともかくとして、すばらしい回だった。構成がうまい。動画もいい。宇宙での戦闘で音がするのはあいかわらず気に入らないけれど。まあ、それはしょうがないことなんだろう。もちろん、あれだけ破片が降ったら、リアルではそれだけで大変なことになっているんだろうけれど。いくら、マスメディアを欺瞞しようとしても、あれだけかかわった人がいると、不可能だと思うけれどね。スミロノフ大佐がここで亡くなるとは、ちょっと意外。話はまだまだ悲惨になっていくんだろうね。

6.5