『ミチコとハッチン』第22話、『とらドラ!』第24話、『黒神 The Animation』第11話、『鉄腕バーディー DECODE』第11話、『マリア様がみてる 4thシーズン』第12話、『獣の奏者エリン』第11話、『機動戦士ガンダム00』第24話、『RIDEBACK -ライドバック-』第11話を視た。

ミチコとハッチン』第22話「ありのままで走れ」、『とらドラ!』第24話「告白」、『黒神 The Animation』第11話「再会」、『鉄腕バーディー DECODE』第11話「Both Sides Now」、『マリア様がみてる 4thシーズン』第12話「クリスクロス」、『獣の奏者エリン』第11話「とびらの中に」、『機動戦士ガンダム00』第24話「BEYOND」、『RIDEBACK -ライドバック-』第11話「曇りのち雨ときどき…」を視た。

ミチコとハッチン』第22話「ありのままで走れ」

最終話。終わった。うまくまとめたといえるんだろうか。不思議な余韻をねらったのだろうけれど、なんかカルトムービーとかでありがちな気もする。でも、私は好き。ミチコがぶれたっていうか、場面、場面で性格が変わったように見えたのは残念だが、いい話が多かった。最終話もいいんじゃないの? って感じ。動画はともかく、顔とかはちょっと崩れた回だったような気もするが。

6.5(シリーズ全体で6.5

とらドラ!』第24話「告白」

最終回の1回前の回。大体終わってしまったような気もする。もう、竜児と大河の熱々な話っていうか、現実を省みないはずが現実に追いつかれるっていうか。原作がまだ出ないうちに制作していたはずだが、確かプロットとかはもらっていたはずなので、そんなに原作とは違和感はない。っていうか、むしろこっちの方が好みかな。みのりんもばかちーもきちんと落としどころがあってもう最終回出番がなくてもOKって感じ。ただし、作画はあんまり良くなかったような。その分を引いて。

6.0

黒神 The Animation』第11話「再会」

私は一体なんで見続けているのだろう。一気に視ることができずに、時々止めて、他のことをやってから視たりしている。そこまでして視る作品じゃないし、他の作品だったら間違いなく切っているな。なんで視聴継続しているんだろう? しかし、今回もストーリーはひどかった。原作通りだとするとありえないほどつまらない話だな。動画が好きな分だけ、がっかり感もすごい。

5.5

鉄腕バーディー DECODE』第11話

うまい演出ってのを見せられた。動画もいいね。原画は崩れているけれど、それほど気にならない。っていうかそういう味なのかな。まあ、3期は無理だろうけれど、まったく期待していなかった割には、1期、2期ともすばらしい作品となっている。来週が最終回だったかな。ただし、バーディーがあまりにも情に流され、間抜けにしかみえないってのは、さんざん親しさが描かれてきたわけだけれど、それでも少しだけ残念。いや、説得力は十分あるんだけれどね。

6.5

マリア様がみてる 4thシーズン』第12話

最終回の1話前。作画はまた元に戻った orz 前回だけが別格だったようだ orz 話はまとめに入っているし、まあ、なんてことないが、動けばいい派なんでそれなりに満足。

6.0

獣の奏者エリン』第11話「とびらの中に」

オリジナルキャラクターが死ぬほど嫌だ。子供っぽいキャラクターもすごく嫌だがそれ以上に、考えたくないほど嫌だ。子供をなめているとしか思えないし。まあ、長い話なんでエピソードの進みがのろいのは当然か。

5.5

機動戦士ガンダム00』第24話「BEYOND」

そろそろまとめに入りましたって感じだろうか。結構、いろいろ死にそうだが、どう見ても次もあるよな? 終わりそうもないよな。まあ、終わらせることも可能だろうけれど。しかし、つまらない話になったなあ。本当に。

5.5

RIDEBACK -ライドバック-』第11話

やっぱり、琳ちゃんがRIDEBACKに乗ってないとだめな話だなあ。今までがタメだとすると、あまりに長すぎて屈み過ぎて脚が疲れてしまったよ、って感じだな。6話で良かったような気もしてくる。最終回はやってくれると信じている。まあ、小さくまとまって終わりそうだしね。

6.5