『戦国BASARA』第1話「蒼紅 宿命の邂逅!」、『クイーンズブレイド -流浪の戦士-』第1話、『アスラクライン』第1話、『バスカッシュ!』第1話、『Pandora Hearts -パンドラハーツ-』第1話、『けいおん!』第1話、『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』第1話、『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第1話、『戦場のヴァルキュリア』第1話、『クロスゲーム』第1話、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第1話、『グイン・サーガ』第1話、『シャング

新作の季節で視聴は結構大変だった。でもかなり減ってはいるのかなあ。今期は好みがあんまりない。ざっと視た限りだとおもしろかったのは、『けいおん』、『バスカッシュ!』、『咲 -Saki-』くらいか。今期は外れかなあ?

戦国BASARA』第1話「蒼紅 宿命の邂逅!」

なんというかギャグとして楽しんでいる人も多いようだが、私の好みではない。っていうか、無理。戦国時代風の別世界で、同じ名前の人たちが登場するギャグアニメとしか思えない。くだらねー。

5.5

クイーンズブレイド -流浪の戦士-』第1話「気炎〜流浪の戦士」

乳アニメっていうか乳首アニメ。さすがはAT-X。ギャグとしか思えないさまざまな状況を、まじめにやっているのが笑わせてくれる。好きな人は好きなんだろうが好みじゃねーなー。

5.5

アスラクライン』第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」

ラノベ原作。原作未読。ありがちな設定だけれど、女の子がかわいいからいいか。まだまだ始まったばかり。

6.0

バスカッシュ!』第1話「罪なき平穏」

動く。3Dと2Dの描写がいい。ストーリーはお馬鹿でちょっとエロ? いやあ、いいねえ。どっちへ行くかで視なくなる可能性も多いにあるが、初回はおもしろかった。ビッグフットで戦ったりするのかな。それともバスケだけなのかな。

6.5

Pandora Hearts -パンドラハーツ-』第1話「罪なき平穏

マンガ原作。マンガは未読。かなりうざったい登場人物たち。ありきたりな設定かと思ったらちょっと違っていた。どうなるのか楽しみでもなんでもないが、次だけは見るとは思う。

5.5

けいおん!』第1話「廃部!」

こうやってたくさんのアニメーションがあって、そして実際に視ると一服の清涼剤のようにも思える。いつもの京アニテイスト。それ以上でもそれ以下でもないってのは欠点なのかもしれないが。ただ、あまりにもねらいって感じが逆にいっそすがすがしく思わせる。いいんじゃない? 次回も楽しみだ。

6.5

『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』第1話「覚醒」

またえらく厨設定だなあ。原作のエロゲは未プレイ。動画はいいが、ストーリーで挫折しそう。

6.0

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第1話「邂逅〜misterioso〜」

音楽は良かった。なんかいかにもな展開ですぐに視聴しなくなる予感がする。

5.5

戦場のヴァルキュリア』第1話「戦火の出会い」

原作未プレイ。うーん、なんかぬるさが好みじゃない。まじめな戦記と考えるとぬるすぎる。つーか、弾に当たらなさすぎ。

5.5

クロスゲーム』第1話「四つ葉のクローバー」

いつもの展開かと思ったらヒロインだと思っていた人が1話で死んでしまってびっくり。だが、きっとお約束の展開が待っているのだろう。飽きて視なくなる予感がぷんぷん。

5.5

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第1話「鋼の錬金術師

原作準拠だけれど、また視させられるってのがなあ。私は割と飽きて視なくなる予感がする。よくできてる感じなんだけれどねえ。

5.5

グイン・サーガ』第1話「豹頭の仮面」

原作既読だがすでにすっかりきれいさっぱり忘れている。レムスってうざいな。たぶん飽きて視なくなるんじゃないかなあ。

6.0

シャングリ・ラ』第1話「少女帰還」

原作未読。うーん、不思議な設定だな。まあ、動きが良かったら見続けるかも。

6.0

タユタマ -Kiss on my Deity-』第1話「太転依」

いかにも萌えって感じをねらっている? コンシューマゲーム原作だったかな。すぐに視なくなると思う。

5.5

夏のあらし!』第1話「プレイバックPart2」

原作未読。新保さんだが、キャラクターデザインが好みじゃないんだよなあ。話もありがちっていえばありがちな話でわかるんだが、なんでこういった話になったのかがわからない。うーん、どう解決していくのやら。

5.5

ティアーズ・トゥ・ティアラ』第1話「魔王復活」

ありがちな自分でどんどん悪くしていくっていうヒロイン? 子供を殺さなかったってのもなあ。ぬるい世界でまったく嫌になる。本当に魔王が復活するんだったら、普通は子供なんて見殺しにするんだろうけれどな。魔王が、割といい人? っぽいとかってありがちな展開になる?

5.5

咲 -Saki-』第1話「出会い」

原作未読。高校生主人公の麻雀マンガ。意外な拾いものかも。まだまだわからんが、第1話は掴みは十分。おもしろかった。どっちへ行くのか全然わからんが。

6.5