『リストランテ・パラディーゾ』第1話、第2話、『クイーンズブレイド -流浪の戦士-』第2話、『アスラクライン』第2話、『東のエデン』第1話、『バスカッシュ!』第2話、『Pandora Hearts -パンドラハーツ-』第2話、『けいおん!』第2話、『初恋限定。』第1話「、『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第2話、『戦場のヴァルキュリア』第2話、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第2話、『グイン・サーガ』第2話、『シャングリ・ラ』第2話、『タユタマ -Kiss on my Deit

リストランテ・パラディーゾ』第1話「ニコレッタ」、第2話「指輪」、『クイーンズブレイド -流浪の戦士-』第2話「壮途〜武者巫女」、『アスラクライン』第2話「未来に滅びるということ」、『東のエデン』第1話「王子様を拾ったよ」、『バスカッシュ!』第2話「レジェンド・イズ・デッド」、『Pandora Hearts -パンドラハーツ-』第2話「断罪の嵐」、『けいおん!』第2話「楽器!」、『初恋限定。』第1話「美少女Aと野獣Z」、『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第2話「迷路:piangendo」、『戦場のヴァルキュリア』第2話「コナユキソウの祈り」、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第2話「はじまりの日」、『花咲ける青少年』第1話「イノセントガール」、第2話「廻り愛」、『グイン・サーガ』第2話「黒伯爵の砦」、『シャングリ・ラ』第2話「池袋呪海」、『タユタマ -Kiss on my Deity-』第2話「ましろの居場所」、『夏のあらし!』第2話「少女A」、『咲 -Saki-』第2話「勝負」を視た。

クロスゲームは途中まで視たが飽きて視聴終了。はやくも6.5以上が1作だけになった。また、5.0以下もない。好き嫌いだけで切りそうなのもたくさん。さすがにずっとこんなに視続けるのは無理がある。

リストランテ・パラディーゾ』第1話「ニコレッタ」、第2話「指輪」

原作未読。いやあ、意外にいい。意外っていっちゃあいけないかもしれないが。ただ、ちょっとねらいすぎな感じもするんだけれど。傍若無人さのバランスがいい気がする。ワインとイタリア料理がほしくなるアニメだなあ。イタリアには行ったことないけれど。

6.5

クイーンズブレイド -流浪の戦士-』第2話「壮途〜武者巫女」

あいかわらず乳が揺れるアニメだが、今回は前回よりはストーリーと動画重視か? 日本を思わせる国での話だけれど、なんかむちゃくちゃ以前だよなあ。もうそろそろいいかなっていう気がしている。

5.5

アスラクライン』第2話「未来に滅びるということ」

ラノベ原作だけれど一風変わったところもある。まあ、でもしょせんはラノベ原作だよなあ。キャラクターが好み(っていうか好みのキャラクターがいる)。ありがちな設定の気もするけれど、動きもいいねえ。今後も楽しみ。

6.0

東のエデン』第1話「王子様を拾ったよ」

好きな方には申し訳ない気もするけれど、森美咲の危機意識のなさに萎える。動画とかはいい。ストーリーも矛盾するかもしれないが悪くはないっていうか、よく寝られて練られているとは感じる。だが、森美咲に共感できないために、なんかなあ。私は男性キャラクターの危機意識のなさには割と慣用なんで、性差別とかなんだろうか? ただ、ブツブツいいながら、今後も見続けるとは思う。

6.0

バスカッシュ!』第2話「レジェンド・イズ・デッド」

普通におもしろい。動画もいい。だが、こういった作品って結構視なくなっちゃうんだよなあ。ストーリーがどこへ向かうかだなあ。

6.0

Pandora Hearts -パンドラハーツ-』第2話「断罪の嵐」

よくわからんが、好みの女性がでてきたのでしばらく視聴継続予定。しかし、厨設定っていうか、頭で考えただけの設定がかなり萎えさせる。

5.5

けいおん!』第2話「楽器!」

うーん、今時の子の友情? っていうか軽さが受け付けない。そこそこ高い楽器(エレキギター)を買うためだけに、友達も一緒にバイトするっていう感覚が理解できない。なんかグダグダだしなあ、とかぼけっと視ていたら、最後にエレキギターをギュイーンと鳴らしたのに心ときめかされた。うまい演出だよなあ。アニメならではっていうか。このグダグダさも、最後の演出のためだったのか、とか勘違いしてしまいそう。

6.0

初恋限定。』第1話「美少女Aと野獣Z」

ありがち? な少年ジャンプの恋愛ものだし、すぐに視聴中止してしまいそう。絵とか動画はうまいとは思うんだけれどねえ。

5.5

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第2話「迷路:piangendo」

視ていてすごくイラっとさせられた。そういったことをねらったのかもしれないが、つまらない。うーん、すぐに視聴中止しそう。音楽も期待はずれ。

5.5

戦場のヴァルキュリア』第2話「コナユキソウの祈り」

動画、とくに戦車とかはいいんだけれどねえ。話はグダグダ、無茶な設定を無理矢理見せられている感じ。なぜ侵略されたのかとかの描写が足りないのかなあ。まあ、これも案外すぐに視なくなるかも。

6.0

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第2話「はじまりの日」

すでに一度視た話をまた魅せられるってのもつらいな。原作も途中でやめちゃったけれどな。

5.5

グイン・サーガ』第2話「黒伯爵の砦」

うーん、グイン・サーガも途中で読むのをやめたってことは、こういったストーリーが好きじゃないってことだよなあ。退屈なだけだった。

5.5

シャングリ・ラ』第2話「池袋呪海」

どこへ向かっているのやら。お姫様が凶悪なのにはびっくり。

5.5

タユタマ -Kiss on my Deity-』第2話「ましろの居場所」

いい悪いじゃなくて好みじゃない。すぐに視聴やめそう。

5.5

夏のあらし!』第2話「少女A」

今回は、いかにもっていう演出でアニメーション的にはおもしろかった。ただ、初回あんなの魅せられちゃうとなあ。期待しないでおこう。

6.0

咲 -Saki-』第2話「勝負」

悪くはないがとくにすごいって感じでもなかった。まあ、しばらく視聴継続するだろうけれど、もっとカタルシスがほしいな。大げさな演出じゃなくて。まあ、麻雀ぶっているだけの描写って大変だろうけれど。

6.0