今、視ているアニメーション

アニメ関係はすっかりごぶさたしています。視るのはかなり減ってはいるのですが、日々に追われて書き切れていません。情報を追っていなかったので、びっくりしたのはなんといっても『涼宮ハルヒの憂鬱』の新作。やられたって感じですね。まあ、確かにこういった造りの方が、原作を大事にしている感じはするかもしれないけれど。

まだ視ているのは、『夏のあらし!』(週遅れになりつつある)、『咲 -Saki-』(ブツブツ文句を言いながら)、『アスラクライン』(動きはともかく人物の描画がひどすぎる)、『東のエデン』、『バスカッシュ!』(おもしろいっちゃおもしろいし、動画は非常にすばらしいんだが、ストーリーがありきたりすぎる)、『けいおん!』、『Phantom -ファントム- 黒神 The Animation 』(なぜ俺はこんなのを見ているんだろうと突っ込みながら。くだらない)くらいです。まあ、『涼宮ハルヒの憂鬱』も新作は何をおいても視る気だけれど、旧作はすでに1日中視ていたことが何度もあってさすがにこの時期に視る気にはあまりなりません。

意外におもしろくなってきたのが『東のエデン』(設定や状況がおかしいと感じる部分も結構あるのだけれど)くらいかなあ。他は本当は視なくても全然平気かも。『けいおん!』みたいなのはうまいとは思うんだけれど、ストーリーが壊滅的に好みじゃない。かわいさっていうか、かわいく見せようという技巧があざとすぎて嫌。まあ、そんな感じで元気です。