現在、視ているアニメーション

今期は数はかなり少ない。気に入ったもののもあるのだが、一番のがっかりはなんといっても『涼宮ハルヒの憂鬱』の「エンドレスエイト」地獄だろう。責任者出てこいと言いたい気持ちでいっぱいだ。

咲 -Saki-

原作通りおもしろい。まあ、動画になることで誇張され過ぎている部分も感じるが。唯一の問題点は、原作に追いつきそうなことだろう。県大会がいまだに終わってもいない原作をどう閉めるんだろうか? しかし、これからの咲のゾクゾクするほどの逆襲が、今からとても楽しみだ。

6.5

宙のまにまに

原作通りっちゃ原作通りなのかな。まあ、のほほんと視ている。原作は最近はもう読んではいない。天文の魅力は十分伝えていると思う。

5.5

青い花

意外な拾いもの。ストーリーのていねいさは原作の賜なのだろう。動画のていねいさは、良い時のJ.C.STAFFって感じか。日常を描いていてそれでいて、個々の描写がとても魅力的。登場人物もある意味ひどい人も含めて、とても魅力的。

6.5

東京マグニチュード8.0

ある意味リアルな描写がイラっとさせるが、動画はていねいであり、おもしろい。ただ東京をお台場から家へ帰るという物語だが、興味つきない。

6.5

涼宮ハルヒの憂鬱

もう、正直コメントもしたくない。傑作になる要素が山盛りだったのに歴史的な大駄作にしてしまいやがった。声優の演技も痛々しく感じる。もう興味は「エンドレスエイト」がいつ終わるのか、だけになってしまっている。すっかりおなじみの描写にも慣れて、日常としか感じない。

4.5

化物語

今期の最大の楽しみの一つ。いやあ、いいなあ。原作ファンとしてはとても心配でもあったのだが、公園とかの会話劇でこれだけやってくれれば十分以上だろう。手抜きと斬新の間の微妙さがまたいい。『戦場ヶ原、蕩れ』は原作読んでいる時には結構、ぐっときたんだけれど音声で聞くとわかりにくいだけかなw

7.0

CANAAN

いいんだけれどねえ。動きとか個々の描写とか。ただ、ストーリーがなあ。なんか随分矮小化されてしまった気がする。まあ、しかたがないか。ゲーム原作ってこともあるんだろうけれど。

6.5

よくわかる現代魔法

原作の良さの片鱗くらいしかない萌えアニメ風になってしまっている。それでも見続けているけれど。

5.5

サマーウォーズ

これの感想はまた帰宅後にでも。前作はそんなに感銘を受けなかったが、本作はエンターテインメントとして非常に良くできている。田舎で公務員が多いのはある意味リアルか。

7.0って感じかな。