『そらのおとしもの』「ユウシャ世界に起つ!」、『こばと。』「…願う少女。」、『君に届け』「プロローグ」、『11eyes』「赤い夜〜pirose'jszaka」、『ささめきこと』「ささめきこと」、『アスラクライン2』第14話「消滅の世界と記憶の残骸」、『けんぷファー』「選ばれし者」、『にゃんこい!』「ブサイクな猫と呪われし高校生」、『戦う司書』「爆弾と本と沈み行く船」、『とある科学の超電磁砲』「電撃使い(エレクトロマスター)」、『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録』「駄弁る生徒会」、『聖剣の刀鍛冶 (ブラッ
『そらのおとしもの』「ユウシャ世界に起つ!」、『こばと。』「…願う少女。」、『君に届け』「プロローグ」、『11eyes』「赤い夜〜pirose'jszaka」、『ささめきこと』「ささめきこと」、『アスラクライン2』第14話「消滅の世界と記憶の残骸」、『けんぷファー』「選ばれし者」、『にゃんこい!』「ブサイクな猫と呪われし高校生」、『戦う司書』「爆弾と本と沈み行く船」、『とある科学の超電磁砲』「電撃使い(エレクトロマスター)」、『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録』「駄弁る生徒会」、『聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)』「騎士」各第1話を視た。
いやあ、今期は今のところ前期の『化物語』や『青い花』みたいな傑作に出会っていないなあ。不作って感じ。まあ、私の嗜好としての問題でもあるのだろうけれど。
『そらのおとしもの』「ユウシャ世界に起つ!」
原作既読。一見萌えアニメのようでいて、その通り以外のなにものでもないが、ストーリー自体はよくできている。っていうか、オタクの願望充足的な話でありながらきちんとしたストーリーが展開していく。まあ、ありきたりっちゃありきたりのような気もするけれど。作画とかいいんで視聴継続。
6.0
『君に届け』「プロローグ」
よくできている。ストーリーも作画も動画も。ただ、あまりにも王道の少女マンガで、私としては食傷気味。結局、顔がよければ性格がくらくてもいいのかよ、っていうか、いいんだろうな。現実世界をみると。よくできているとは思いつつ、最後まで視聴しない気がする。
6.0
『ささめきこと』「ささめきこと」
原作1話のみ既読。原作も割とよくできていたと思うけれど、このアニメもなかなかいい。ただし、作画はそれほど好みじゃない。なんていうのかなあ、あまりにも日常を日常っぽく描くのが好みじゃない。せつなさが伝わるかっていえば伝わるけれど、もうちょっと演出に工夫がほしい気がする。モノローグがないとアニメではやっぱりつらい気もする。それが努力っていうか工夫な気もするが、わかりにくくはあるかな。でも、しばらくは視るつもり。
6.0
『アスラクライン2』第14話「消滅の世界と記憶の残骸」
1期は結構好きだった。原作既読。原作の世界をうまくアニメ化している気がする。ただし、作画はこの回からしてかなり崩れている気がする。動画はともかくとして。まあ、この話から視ても何がなんだかわからないと思うので、前の13話を視てから視た方がいいと思う。
6.5
『けんぷファー』「選ばれし者」
原作未読。これもライトノベル原作。なんかなんでこんな設定にしたんだろう、というか世界観が全然わからん。すごくゲーム的というかゲームの影響を受けた世代が書いたって感じ。悪くはないが私はおもしろくもない。
5.5
『とある科学の超電磁砲』「電撃使い(エレクトロマスター)」
スピンアウト元は個人的にはもう飽き飽きしていて、読まなくなってからも5、6巻は刊行されている。本作も悪くはないが、良くもなくというか何の期待もしていない。このパターンはあきあきなんだよ、ってのが正直なところ。とはいってもさすがに視るもののない今期はしばらく見続けると思う。
6.0