『アスラクライン2』第15話「悪魔に喰われた副葬処女」、『けんぷファー』「Glühen〜死闘の開幕〜」、『にゃんこい!』「その男 下僕?」、『戦う司書 The Book of Bantorra』「爆弾と姫君と灰色の街」、『とある科学の超電磁砲』「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」、『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録』「勉強する生徒会」、『聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)』「悪魔契約 -Valbanill-」、『そらのおとしもの』「天翔けるロマン」を視た。

今回は、なんといったらいいのだろう。原作の斜め上をいく作品を見ることができた。うれしかったかどうかは、正直よくわからない。

アスラクライン2』第15話「悪魔に喰われた副葬処女」

着々と話は進んではいるが、動画はともかくとして人物の崩れがひどい。1話もひどかったが。

6.0

けんぷファー』第2話「Glühen〜死闘の開幕〜」

普通に視ている。おもしろいってほどではないが、切るほどでもない。

6.0

にゃんこい!』第2話「その男 下僕?」

意外におもしろかった。よくある幼なじみネタではなくひねりがくわえられている、かと思ったら王道話だった。

6.0

戦う司書 The Book of Bantorra』第2話「爆弾と姫君と灰色の街」

ひどい話だ。厨二設定っていう気がすごくする。

6.0

とある科学の超電磁砲』第2話「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」

作画はともかく、話はひどいと思う。

6.0

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録』第2話「勉強する生徒会」

悪くはないんだが、何かが足りない。原作の力?

6.0

聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)』第2話「悪魔契約 -Valbanill-」

作画はともかくストーリーがひどい。金銭を払わずに刀を打ってもらおうとするヒロインってのはありえないと思うんだけれど。常識がないのはともかく、それを自覚していないってのは勘弁してほしい。

5.5

そらのおとしもの』第2話「天翔けるロマン」

原作既読だが、アニメーションでしかできないことをスタッフは理解していたようだ。ネタをきちんとネタとして扱えるスタッフってのはすばらしい。話題を集めることだけは間違いないだろう。ここからシリアス展開になっていく、なんてどれだけの原作未読者が予想しているだろうか。女の子のドラえもん話ではないんだよな。

6.5