豆ご飯

前回同様、Googleで『豆ご飯』で検索して一番上位にきたサイトを参考に適当に昆布を入れ、豆を入れた。

なお、同サイトのレシピは、

材 料 (3〜4人前) 分量
米          4合
グリーンピース    4カップ
昆布         4〜5cm
塩          小匙2杯
酒          大匙3杯程度

今、炊いているけれど、豆はよく見たらグリーンピースじゃないか! とかトンチンカンなことを思った。もちろん、サヤエンドウの豆がグリーンピースとも言うわけだ。ただし、サヤエンドウ4カップはどう考えても多いと思うので、当方は2カップにしてみた。

追記

できあがったので、購入した総菜と一緒に食べた。うまかった。もっともカミサンの実家で作ったサヤエンドウ豆はゆでただけでもうまかったので、うまくて当然かもしれない。気分的には90点。まあ、素材の問題かもしれないが。