『とらドラ!』、『ヒャッコ』、『キャシャーン Sins』、『屍姫 赫』、『あかね色に染まる坂』、『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』、『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』、『黒執事』、『鉄のラインバレル』、『テイルズ オブ ジ アビス』、『かんなぎ』、『とある魔術の禁書目録』、『ケメコデラックス!』、『機動戦士ガンダム00 2nd season』、『喰霊 -零-』、『まかでみ・WAっしょい!』、『今日の5の2』各第1話を見た。

とらドラ!』第1話「虎と竜」、『ヒャッコ』第1話「終末の世界で」、『キャシャーン Sins』第1話「終末の世界で」、『屍姫 赫』第1話「死が舞う」、『あかね色に染まる坂』第1話「あかね色のファーストキッス」、『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』第1話「夏の終わりのサヨナラ」、『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』第1話「サクラサク」、『黒執事』第1話「その執事、有能」、『鉄のラインバレル』第1話「クロガネと少年」、『テイルズ オブ ジ アビス』第1話「預言(スコア)の世界」、『かんなぎ』第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」、『とある魔術の禁書目録』第1話「学園都市」、『ケメコデラックス!』第1話「鋼鉄の花嫁」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第1話「天使再臨」、『喰霊 -零-』第1話「葵上(あおいのうえ)」、『まかでみ・WAっしょい!』第1話「なんか女の子出てきちゃったんですけど。」、『今日の5の2』第1話「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」を見た。いやあ、なんかこのままだとたまる一方なのでちょっと決意して書く。結構、前に見たのもあるので印象は初見時とは異なってしまったかも。

とらドラ!』第1話「虎と竜」

原作既読。ラノベにしては結構好きな作品なので、逆に評価はきびしくなってしまう。悪くはないが、まあ、だからっていう感じか。話を知っているってのもあるけれど。ただ、ひどくはないので視聴は継続していくとは思う。

5.5

ヒャッコ』第1話「終末の世界で」

原作は1話を途中まで立ち読みしたことがあったような。だが、アニメーションは原作の世界のなんていうんだろう、のほほんとした美しさ? みたいなものをまったく描いていない。動きとかは悪くはない。だが、これはすぐに飽きる。私の好みじゃないってだけかかもしれないが。構成とかそういった部分が致命的に好みじゃない。

5.0

キャシャーン Sins』第1話「終末の世界で」

まったく期待していなかったのだけれど、意外におもしろかった。動画がいいからかもしれない。ストーリーは期待しすぎないようにしておく。視聴継続。

6.0

屍姫 赫』第1話「死が舞う」

うーん、なんか厨設定って感じ。動画もまあ、普通。継続するかどうかは微妙。

5.5

あかね色に染まる坂』第1話「あかね色のファーストキッス」

悪くはないが良くもない。ありがちなオタ設定に見える。いかにもエロゲ原作アニメって感じにしか思えない。

5.5

CLANNAD 〜AFTER STORY〜』第1話「夏の終わりのサヨナラ」

動画もいいし話も悪くはないが、まあ、ファンじゃなかったらどうでもいい話だろうな。私は別にファンじゃない。

6.0

夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』第1話「サクラサク

うーん、構成が悪い気がする。また設定がねえ。妖怪の街ねえ。思わず失笑してしまった。好きな人たちには悪いけれど、妖怪があまりにも人間の美形的すぎるし、話、価値観が人間基準だけってのはどうなんだろう。

5.5

黒執事』第1話「その執事、有能」

動画は悪くはない。ストーリーも、いかにもっていう厨設定だがそれなり。ただ、なんていうか、あまりにもオタくさい話に勘弁してほしくなる。

5.5

鉄のラインバレル』第1話「クロガネと少年」

あまりに厨臭い設定、厨そのものの主人公に、またかと思いつつ、いつ切るかと思ったら……。第一話のラストですっかりやられた。いやあ、どうみても主人公出血しているのに、なんで誰も突っ込まないんだろうとか薄ぼんやりと思っていた自分を呪いたくなった。動画は、3Dが時に萎えるが悪くはない。どういった話になっていくか、期待して待つことにする。原作の力なんだろうか?

6.0

テイルズ オブ ジ アビス』第1話「預言(スコア)の世界」

ありがちなRPG世界。主人公の馬鹿さ加減、お気楽さ加減にうんざりしてくる。また、場面切り替えとかの構成とかも悪い。剣の練習をするのに、なんで別の場所から取ってくる動作を描写する必要があるんだ? すぐに視聴しなくなりそうな予感が強くする。ただし、こういったジャンルが好きな人にはいいのかも。

5.0

かんなぎ』第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」

すっかり忘れていたのだけれど山本寛監督作品じゃないですか。いやあ、動画はすごいね。このクオリティの高さにはただただびっくり。話は、どこへ向かっているのか全然わからないがまた楽しみなところ。いやあ、すごく期待している。今期新作では一番のできかも。声優を3人しか使わなかったってのもある意味すごい。

6.5

とある魔術の禁書目録』第1話「学園都市」、

原作は、この4、5巻飽きてしまってよまなくなった。いやあ、なんといったらいいのか。悪くはないが良くもないって感じかなあ。ストーリーの展開を知っているとちょっとつらいかな。原作クラッシャーって感じでもないが、良さを引き出しているわけでもないし、すごく魅力的って感じでもない。ただ、しばらくは見続けるとは思う。

5.5

ケメコデラックス!』第1話「鋼鉄の花嫁」

原作未読。いや、まったく期待していなかったのだけれど、動きがすばらしいね。ストーリーはどこへ向かっているのか、全然わからないけれど。話自体は腰砕けになりそうな予感をはらみつつ、期待している。いやあ、いいなあと思ったら監督は水島努じゃないか。

6.5

機動戦士ガンダム00 2nd season』第1話「天使再臨」

どうせ5陣営8グループくらいもいるんだから、話は終わらねーだろうし、1人に割ける時間も短くて思い入れとか感じる暇なんてないんだろーけどよ、とか思いつつ楽しみにしていた。話は、やっぱり前作の第1話を見た時のような衝撃はない。かなり生きているなあ、双子かなあ、クローンじゃないよなあ、とかってのは楽しみなんだろうかなんなんだろうか。ちょっと気になる関係がどうなっているのか、とか描いてくれるんだろうか。

6.0

喰霊 -零-』第1話「葵上(あおいのうえ)」

原作未読。なんだ、なんか劣化攻殻機動隊みたいなの、とか思ったんだけれど、これって終わってみると明白なミスリードだった。最後の最後に全部ひっくり返しやがったw 初回でなければできない荒技だなあ。原作の力なんだろうか? 次週以降誰が出てくるのかさえもよくわからないw 好きな方向っていうかテーマの話じゃないんだけれど、さすがにこれだけやられちゃうと見てみようかなあって気になる。おみごと。

6.5

『まかでみ・WAっしょい!』第1話「なんか女の子出てきちゃったんですけど。」

タイトルは原作からは変更されている。これって珍しいね。原作は1巻のみ既読。あわなくて2巻以降は読んでいない。ほぼ原作1巻分で1話作っている。うーん、まあ、あう人にはあうんだろうね、としかいいようがない。

5.5

今日の5の2』第1話「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」

原作未読。いやあ、意外におもしろかった。4話もあるんだな。なんか懐かしいこととかをいろいろ思い出してしまった。ただ、演出とかは意図的になんだろうけれど、みなみけに似せているのってどうなんだろうね。

6.0