『屍姫 赫』第2話、『CHAOS;HEAD』第1話、『タイタニア』第1話、『のだめカンタービレ 巴里編』第1話、『あかね色に染まる坂』第2話、『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』第2話、『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』第2話、『黒執事』第2話、『鉄のラインバレル』第2話、『かんなぎ』第2話、『とある魔術の禁書目録』第2話、『ケメコデラックス!』第2話、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第2話、『喰霊 -零-』第2話、『まかでみ・WAっしょい!』第2話、『今日の5の2』第2話、『

屍姫 赫』第2話「遊戯のつづき」、『CHAOS;HEAD』第1話「起動 boot up」、『タイタニア』第1話「ケルベロスの戦い」、『のだめカンタービレ 巴里編』第1話「Lesson 1」、『あかね色に染まる坂』第2話「あかね色のアプローチ」、『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』第2話「いつわりの愛をさがして」、『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』第2話「キミノナハ」、『黒執事』第2話「その執事、最強」、『鉄のラインバレル』第2話「疾走する正義」、『かんなぎ』第2話「玉音アタック!」、『とある魔術の禁書目録』第2話「魔女狩りの王(イノケンティウス)」、『ケメコデラックス!』第2話「小林家の人々」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第2話「ツインドライヴ」、『喰霊 -零-』第2話「憎発露-にくしみのはつろ-」、『まかでみ・WAっしょい!』第2話「なんか大変なことになっちゃってるんですけど。」、『今日の5の2』第2話「5時間目「ネコノテ」/6時間目「マケナシ」/7時間目「ボールアライ」/8時間目「ヌレギヌ」」、『SOUL EATER -ソウルイーター-』第28話「剣神立つ〜味は甘いかしょっぱいか?〜」を見た。

見る時間がなくて、HTC Universal(Xda Exec)で、移動中とか風呂に入っている時とかに結構見ている。『テイルズ オブ ジ アビス』はあわなくて視聴終了。『黒執事』もあわないことがわかったので視聴終了すると思う。

屍姫 赫』第2話「遊戯のつづき」

今回は悪くなかったっていうかおもしろかった。こういった物って好みじゃないんだが、作り方はうまいとは思う。子供を殺すのがお手軽な感動を得る手段って気もしてしまうけれど。

6.0

CHAOS;HEAD』第1話「起動 boot up」

ゲーム原作だっけ? 意外にいい。あまりに厨二病設定はどうかとは思うし、オタくさい願望とそのささやかな充足、ある意味エロゲ的、ゲーム的展開にうんざりしつつも、それでも作画とか、キャラクターとかストーリーに興味惹かれる。

6.0

タイタニア』第1話「ケルベロスの戦い」

平面宇宙物って正直飽き飽きしているんだけれどね。No.2でいようって人間が、あんな露骨な殺人とか自分の手で人前でやるとは思えないけれど。ストーリー自体が、『銀河英雄伝説』のパロディ(原作者が同じなんでセルフパロディ?)としか思えないけれど。ただ、こなれた話なんで、視聴は続けると思う。平面宇宙戦とはいっても、3Dっぽい宇宙地図? が出てきたのが珍しいっちゃ珍しいかな。

5.5

のだめカンタービレ 巴里編』第1話「Lesson 1」

原作も時々あわないと思うけれど、アニメーションもあわないなあ。これは単純に私の好みじゃないってだけのことだろう。

5.5

あかね色に染まる坂』第2話「あかね色のアプローチ」

しばらくの間、本作の感想を書いていないことに気づいていなかった。タイトルだけはリストアップしていたんだが。それほど気になっていない。いかにもエロゲ原作(それもありきたりの)って感じがして、見ていてつらい。

5.0

CLANNAD 〜AFTER STORY〜』第2話「いつわりの愛をさがして」

春原メイン回。おもしろいっちゃおもしろいが、別段、CLANNADファンでもないんで、ぼけっと見てしまった。時々、岡崎の春原への態度がひどすぎるように思える時がある。

6.0

夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』第2話「キミノナハ」

絵とか動きはいいんだけれどねえ。ストーリーというか設定自体を受け付けない。いやあ、ウザイ話だ。まあ、単純に私の嗜好じゃないってだけのことだろう。

5.5

黒執事』第2話「その執事、最強」

自動車に移動電話? 使用人の数がどう考えても少なすぎるんじゃないか? ってことで遅まきながら設定を調べたら、19世紀イギリスあたりふうのパラレルワールドものですか、ああそうですか。絵や動きや構成はいいと思うんだけれどね。原作っていうかテーマがまったくあわない。かわいい男の子とかっこいい青年風の何かの関わり合いを見せるだけの話か。視聴終了。

5.0

鉄のラインバレル』第2話「疾走する正義」

痛い、痛すぎる。見ていてつらくなって何度も止めた。いやあ、勘弁して欲しい。っていうか、もうちょっと痛くなく見せてほしいっても、それはないか。

5.5

かんなぎ』第2話「玉音アタック!」

いくらでもすごい話にできたろうに、原作のまんまにしたんだろうな、きっと(原作未読)。いい話じゃないなあ。子猫を助けられないってのが、好みじゃない。単純に私の嗜好でしかないけれど。まあ、そういったことも含めての神様なんだろうけれど。タイトルの意味がいまだにわからない。

6.0

とある魔術の禁書目録』第2話「魔女狩りの王(イノケンティウス)」

見ていて原作の熱さをちょっと思い出した。火の怪物がゲームっぽいけれどすてきだった。ちょっとロード・オブ・ザ・リング? っ的感じもあったけれどね。さらに、来週は盛り上がるだろうなあ。原作も熱い話で好きだったんだけれど、全部同じテイストなんだよな。寅さんだったらそれでもいいんだろうけれどね。最後にちろっと出てきたのは、神裂火織かな? 

6.5

ケメコデラックス!』第2話「小林家の人々」

慣れたのか平凡に感じられた。いや、おもしろいんだけれどね。話はそれほど進んでいない感じ。まあ、話が進むかどうかなんてどうでもいいのかもしれないが。

6.0

機動戦士ガンダム00 2nd season』第2話「ツインドライヴ」

やさぐれている人たち多数。でも、弟ってだけでガンダム操縦できるのかね? そんな簡単なものなのかね。覚えることよりも、遺伝的な能力の方が大事なんだろうか。

6.0

喰霊 -零-』第2話「憎発露-にくしみのはつろ-」

やっと敵味方がわかってきた? ただ、どうなるかはよくわからない。おもしろいっちゃおもしろい。ただ、2カ所ある道で別れるって普通やんねーよな。効率よりも戦力半減する方が問題だろうに、などとどうでもいいことが気になった。ストーリーの都合っていうか作者の都合なんだろうけれど。

6.0

『まかでみ・WAっしょい!』第2話「なんか大変なことになっちゃってるんですけど。」

あまりのねらいっぽさ加減、照れのかけらもない演出に結構楽しく見ている。こういったジャンルが苦手な方の私としてもまったく意外だ。ただ、ゲヘゲハ笑うだけのものだなあ。

6.0

今日の5の2』第2話「5時間目「ネコノテ」/6時間目「マケナシ」/7時間目「ボールアライ」/8時間目「ヌレギヌ」」

あまりに大きいお友達を狙いすぎていて萎えた。っていうか普通に子供のやる話とかを見たいんだが。

5.0

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第28話「剣神立つ〜味は甘いかしょっぱいか?〜」

いやあ、いいねえ。こういった話が見たいんだよな。あ、ロリコンの方じゃなくてね。しかし、ミフネがロ×コンとはねえ。意外じゃないか、全然。いやあ、あんなにかっこいいのにな。本当は、ただの子供好きなんだろうけれどねw 

6.5