『鉄腕バーディー DECODE:02』第1話、『マリア様がみてる 4thシーズン』第2話、『獣の奏者エリン』第1話」、『アキカン!』第2話、『鋼殻のレギオス』第1話、『RIDEBACK -ライドバック-』第1話、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第14話、『亡念のザムド』第23話、『VIPER'S CREED -ヴァイパーズ・クリード-』第2話、『ミチコとハッチン』第12話を視た。

鉄腕バーディー DECODE:02』第1話「AFTER ALL」、『マリア様がみてる 4thシーズン』第2話「特別でないただの一日」、『獣の奏者エリン』第1話「緑の目のエリン」、『アキカン!』第2話「おべんきょうの時カン」、『鋼殻のレギオス』第1話「意識を持つ都市」、『RIDEBACK -ライドバック-』第1話「深紅の鉄馬」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第14話「歌が聞こえる」、『亡念のザムド』第23話「誕生 ヒルケン皇帝」、『VIPER'S CREED -ヴァイパーズ・クリード-』第2話「新兵 -unknown-」、『ミチコとハッチン』第12話「煉獄108℃のテレパシー」を視た。

新シーズンが始まってさあ大変。

鉄腕バーディー DECODE:02』第1話「AFTER ALL」

有田しおんの次週予告がなくなったのがさびしいとか本筋とは関係ないところが残念だった。まだまだこれからって感じだが、見続けると思う。

6.0

マリア様がみてる 4thシーズン』第2話「特別でないただの一日

まあ、動いて声が出てって段階でいいかっていう気がしちゃうので正常な評価は無理。結構ひどい話だが、なんとか原作同様解決? してよかった。

6.0

獣の奏者エリン』第1話「緑の目のエリン」

原作既読。かなり子供向けの構成、絵柄になっているのが残念。まあ、導入回なんでこんなものかっていう印象だけ。

6.0

アキカン!』第2話「おべんきょうの時カン」

2話にして作画が崩れ、話はどうでもいいような話で、さらにエロくすらない。視聴終了。

4.5

鋼殻のレギオス』第1話「意識を持つ都市」

原作未読。なかなかいい感じ。作画、動き、ストーリーも。まだまだ予断を許さない感じ。

6.0

RIDEBACK -ライドバック-』第1話「深紅の鉄馬」

動画・背景がすばらしい。バレエの動きが非常にいい。RIDEBACKデザインもすごいし、動きがまた非常にすばらしい。早くも今期No.1の評価。暴走するRIDEBACKの疾走感がすごい。ただ、最後は飛びすぎ? ただし、個人的な嗜好でしかないけれどキャラクターデザインはあんまり好みじゃない。まあ、そこだけかなあ。いやあ、TVアニメもすごいなっと思わせてくれる作品。

7.0

機動戦士ガンダム00 2nd season』第14話「歌が聞こえる」

あいかわらずだが、戦闘シーンとか好きかな。誰と誰が戦っているのかとかにも配慮しているし。ただ、まあ、人が多すぎる気がするなあ。

6.0

亡念のザムド』第23話「誕生 ヒルケン皇帝」

話が収拾してきているのがはっきりとわかる。ただ、今回はキャラクターの描写っていうか表現っていうか見え方に結構違和感があった。なんか前回までと微妙に違う気がする。最初の主要キャラクターでの人死に回でもある。だが、タイトルでネタバレって勘弁して欲しい気もする。

6.5

ミチコとハッチン』第12話「煉獄108℃のテレパシー」

ありがちな麻薬ムービー風だが、非常にうまいと思う。ハッチンはそれでもやっぱり子供なんだなあ、ってのがわかってよかった。お節介ばあさんとかも存在しているのがうれしい。

6.5

『VIPER'S CREED -ヴァイパーズ・クリード-』第2話「新兵 -unknown-」はまだ視ている暇がない。

空を見上げる少女の瞳に映る世界』は、なんか視たことがあるなあと思ったら、京都アニメーションのオリジナルOVAだったMOUNTの新作らしいけれど、現状は1と2に一部カットを追加したあたりらしい。ってことで、すでに視た部分が多いため、のんびり視聴に変更。売れてはいないようだが、結構好きな作品だった。