今、視ている今期のアニメーション、他

『CANNAN』

意外に気に入ったのは『CANNAN』。type-moon関係ってことで逆にまったく期待していなかったが、絵が動く動く。登場人物も動く。ストーリーはまだよくわからんが、女の子がかっこいい系? 今期、一番の期待作。まあ、ちょっと前に一番期待した『RIDEBACK』があんなことになってしまったんで、過剰な期待だけはやめようとは思うがw

7.0

化物語

化物語』は予想通りのシャフトでそれ以上でもそれ以下でもない感じ? 悪くはない。原作既読でないと話についてこれるのかって心配もあるが。ただ、声とかは『絶望先生』ぽいのがどうなんだろう。

6.5

よくわかる現代魔法

よくわかる現代魔法』は原作が好きなんだけれど、とぼけた味が薄まって萌えアニメみたいになってしまっている。第0回に温泉(じゃなくてお風呂?)回を持ってきたところに、今後の方向性が見えた気がしてすごく嫌。これって女の子が主人公で恋愛要素がほとんどない今時珍しいラノベなんだけれどなあ。割と哲学的なというか、なんていうんだろう、生きることへの問いかけみたいなものを勝手に感じている。ファンタジーというよりはSF臭がすごくする。世界というか人類がタライに変換されて滅びそうになる話とか、むちゃくちゃでいてそれでいてシュールリアリズムともまた異なった不思議な世界観が魅力でもあるのだが。

5.5

青い花

青い花』は絵とか動きはいいと思うんだけれどねえ。ストーリーが好みじゃない。視聴継続するかどうか微妙。女子高生の心の機微とかに興味はない(いや、マリア様がみてるは視てるんで好みじゃないだけだろう)。

6.0

その他、視聴中止

かなめも』、『ファイト一発!充電ちゃん!!』、『大正野球娘。』は、好みじゃなく、『NEEDLESS』、『エレメントハンター』は子供向けってことで途中で視聴終了。私の好みじゃない世界ってだけだけれど。

視聴継続中

涼宮ハルヒの憂鬱』は、毎週ドキドキしながら視ている。今週もとても楽しみ。いくらなんでもやりすぎだろうっていうくらいのやりすぎが、同時性っていうか、リアルタイム性を高めている気がする。ワクワクじゃなくてドキドキってのがなんなんだか。

6.0

咲 -Saki-』は余分な要素に辟易しながら、それでもストーリーの素の良さに惹かれてか視聴継続中。

6.0