ペペロンチーノ

今日の夕飯はペペロンチーノだった。

・2人分
スパゲティ(細いタイプ・5〜6分ゆで) 160g
にんにく 3〜4かけ
赤唐辛子 2〜3本
パセリのみじん切り 大さじ1杯
オリーブオイル カップ1/4
塩 適量
粗挽き黒胡椒 少々

いやあ、今し方食べたところ。うまかったー。80点。レシピは、庄村タマヨ先生の「はじめてつくるきほんの料理」(池田書店)より。基本的にページ見開きで写真と解説を多用して説明している。そこらのスーパーで買える材料で、手抜きできるところは手抜きしつつ、おいしくできている。今のところ、はっきり失敗だったという料理はない。いやあ、また、うまいんだよな。できたてってこともあるだろうけれど。写真は撮り忘れた。

はじめてつくるきほんの料理

はじめてつくるきほんの料理