『図書館戦争』第10話「里帰リ、勃発」、『カイバ』第8話「化けの皮」、『 紅 -kurenai-』第11話「われ思考う」をみた。

図書館戦争』第10話「里帰リ、勃発」、『カイバ』第8話「化けの皮」、『 紅 -kurenai-』第11話「われ思考う」をみた。『マクロスF』はお休み。『図書館戦争』は原作の嫌な部分を強調されて、かつあらすじでも読まされている感じ。見ていてイライラするだけだ。原作者の極端で矮小な思想・信条が透けて見える。

カイバ』は、どこへ向かうのかって感じだがきれいに収束に入った。別段これはハードSFじゃないだろうとは思う。でも、個人的にはとても気に入っている。

『紅』は、原作の筋は追ってはいるが、まったくの別もの。ちょっと主人公がへたれすぎるなあ。切実さも感じない。まあ、原作自体が少年ジャンプ的っていうか、西尾維新的世界観なんで、どうでもいいっちゃどうでもいいか。来週最終回。どう落とし前をつけてくれるのやら。