初夏の新作アニメを片っ端から見てみた

すでに、感想とかを紹介した作品を除いてだらだらと。

ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜』第1話「使い魔の刻印」

前々作は全部見て、前作は1話で切ったがこりずにまた見てみた。あわない。以上。まあ、進展はしているみたいね。

夏目友人帳』第1話「猫と友人帳」

原作未読。ただ、割と少女マンガとかもうちょっと上の年代の女性向けで見かけるタイプって気もした。動きとかはいい。キャラデザも好み。ストーリーは、もっとオドロオドロした感じかと勝手に想像していたが、意外にほのぼの系(完全ほのぼの系では全然ないけれど)。おばあさんがある意味とてもひどい人だったけれど、孫は普通かなあ。視聴継続。
6.5

ワールド・デストラクション』第1話「勇者には二通りある」

よくある秋に発売するRPGの宣伝アニメって感じか。海が砂漠だったら、あっという間に数百度の世界になりそうな気もするけれど、そういったところはきっと別の補完がなされているんだろう、と思うことにする。意外に普通に見た。次週も見る気にはなった。
5.5

恋姫†無双』第1話「関羽張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」

エロゲ原作だが私は未プレイ。あわない。っていうか、なんでこんなのを見ちまったんだろうって感じ。趣味が違う作品は点数もつけないことにしている。

ウルトラヴァイオレット:Code044』第1話「旅立ち…」、第2話「…初恋」

一応SF。2話見ているんだが、今後もたぶん見るとは思う。ただ、ストーリーっていうよりは設定自体は、割とSFではありきたり。主人公もさほど魅力的ではない。また、第2話の行動自体も、今後説明があるのだろうけれど、納得はできそうもないな。だが、SF自体が少ないんで見続けるとは思う。
5.5(2話分)

セキレイ』第1話「セキレイ

うーん、よくある青年誌の青年の妄想系の美人の子と一緒に暮らす、みたいな話? 好みじゃないが、しばらくは見続ける気がする。乳揺れとかやりすぎだとは思うけれど。
5.5

スレイヤーズREVOLUTION』第1話「AMAZING 驚愕のドラグスレイブ!?」

私は対象視聴者ではないことを5分で気づいて15分で視聴中止。

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第1話「美瑛より」

前作は3話くらいで切ったような。背景が個人的には実写すぎて微妙。悪くないっていうかうまいとは思うんだけれど、好みじゃないだけだな。のほほんとした展開は吉。視聴は継続していくと思う。
6.0

ストライクウィッチーズ』第1話「魔法少女

スカートもスラックスもはいていない女性たちが気になってストーリーとかどうでもいいような気になってくる。確かにどうでもいい感じだけれど。航空母艦赤城ってのは3D CGにしてもさまになっていた。ただ、すげー微妙。なんか、誉めると誤解される作品だな。声優でちょっとあってない感じの人がいるのは残念。誉める気はないけれど。次回も見るとは思う。
5.5

薬師寺涼子の怪奇事件簿』第1話「銀座クライムタワー(前編)」

対象視聴者とかまったく予想できないが、娯楽作品として普通におもしろかった。動きもいい。こういったアニメーションって貴重な気もする(言い過ぎか)。
6.5

テレパシー少女 蘭

対象視聴者ではないことに気づいて、1話途中で視聴中止。