『セキレイ』第2話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第2話、『乃木坂春香の秘密』第1話、『ストライクウィッチーズ』第2話、『スケアクロウマン』第2話、『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』2話、『カイバ』第10話、『マクロスF -フロンティア-』第14話、『鉄腕バーディー DECODE』第2話を見た。

セキレイ』第2話「新屋ノ扉」、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第2話「東京」、『乃木坂春香の秘密』第1話「もう、ダメです…」、『ストライクウィッチーズ』第2話「私にできること」、『スケアクロウマン』第2話「ミスターベスト」、『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』2話「レシピ2」、『カイバ』第10話「カイバ」、『マクロスF -フロンティア-』第14話「マザーズ・ララバイ」、『鉄腕バーディー DECODE』第2話「THE PARTNERED ONE」を見た。もちろん、一度にじゃなくて、書くのがまとめてになっただけだけれどね。

セキレイ』第2話「新屋ノ扉」

悪くはない。動きもいい。だが、話が……。いや、こういったのが好きな人がいてもいいし、うまいとは思うんだけれどねえ。
6.0

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第2話「東京」

映像、ストーリーがのんびりしていていい。ただ、背景が写真をトレス下絵にしたような感じなのが好みじゃない。魔法っていうよりはなんか超能力みたいな感じだけれど。
6.5

乃木坂春香の秘密』第1話「もう、ダメです…」

原作既読。ただし、最近の3、4巻は読んでいない。今後も読むことはないと思う。ちょっと飽きてしまった。アニメーションとして普通におもしろい。ノブナガが原作と大きさが違うのは、キャラクターがかぶるゆえか。ちょっとアニオタかなんかに媚びたようなところも、まあいいか。ただ、別段すげー、って感じじゃない。
6.0

ストライクウィッチーズ』第2話「私にできること」

なんか無理矢理萌え要素と燃え要素をぶちまけている感じ。一番気に入らなかったのは、航空母艦からの飛行機の離陸シーン。飛行甲板を離れた後に沈み込む描写がない! ありえない。こんなのは宇宙戦艦ヤマトでさえ不要なのにあったのに。戦おうとするのが、なんかねえ。そういう風に仕組んだってんだったらまだしも、偶然だとしたらアホすぎる。
5.5

スケアクロウマン』第2話「ミスターベスト」

映像はすばらしいんだけれど、さすがにストーリーは対象視聴者じゃないって感じ。まあ、しょうがない。もうちょっともの悲しい話かと思ったが、普通に子供向けって感じ。
6.0

西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』2話「レシピ2」

悪くはないが良くもない。原作既読だとつらいかなあ。まあ、最悪でもないし原作以上ってこともないな。
5.5

カイバ』第10話「カイバ

今期No.1だと思う。まあ、期をまたいでいるけれど。話が1話へ向かう回想シーンが中心。そ、そうだったのかーっていう展開。すばらしい。アニメーションでないとできない話だ。唯一残念なのは、残り2話しかないこと。何を楽しみに生きたらいいんだ?
7.0

マクロスF -フロンティア-』第14話「マザーズ・ララバイ」

話がグダグダで爽快感がない。恋愛のグダグダは大歓迎だが、基本ストーリーのグダグダは勘弁して欲しい。映像とかはいいんだけれどねえ。
6.0

鉄腕バーディー DECODE』第2話「THE PARTNERED ONE」

動きとかいいんだけれどねえ。悪くないんだけれど良くもないって感じかなあ。主人公の声優さんがちょっとワタワタしすぎていて好みじゃないっていうか。
6.0