『薬師寺涼子の怪奇事件簿』第3話、第4話、『夏目友人帳』第4話、『亡念のザムド』第1話、第2話、第3話、『セキレイ』第5話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第4話、『乃木坂春香の秘密』第4話、『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』第5話、『マクロスF -フロンティア-』第17話、『イヴの時間』第1話を見た。

薬師寺涼子の怪奇事件簿』第3話「桜田門事変」、第4話「武蔵野すみれいろどき」、『夏目友人帳』第4話「時雨と少女」、『亡念のザムド』第1話「ザムド陽炎に現る」、第2話「尖端島 思考停止」、第3話「偽装 国際郵便船」、『セキレイ』第5話「水ノ鶺鴒」、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第4話「豪太」、『乃木坂春香の秘密』第4話「変じゃないでしょうか…?」、『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』第5話「レシピ5」、『マクロスF -フロンティア-』第17話「グッバイ・シスター」、『イヴの時間』第1話「AKIKO」を見た。数日に分けてだけれどね。

薬師寺涼子の怪奇事件簿』第3話「桜田門事変」、第4話「武蔵野すみれいろどき」

第3話はよくある何も事件のない話だがなかなかよかった。パターンなんだろうけれどね。第4話は、さすがにやりすぎだろうとは思ったが悪くはないかな。
6.5、6.0

夏目友人帳』第4話「時雨と少女」

あいかわらず地味にいい。なんてことのない話だし、パターンなんだろうけれど、小さな気持ちのやりとりがうまい。
6.5

亡念のザムド』第1話「ザムド陽炎に現る」、第2話「尖端島 思考停止」、第3話「偽装 国際郵便船」

いい時のボンズ。なんか、ナウシカとかラピュタとかエウレカを混ぜたような感じかなあ。それがいい感じ。主人公がちょっとうざいかな。世界観っていうか世界の見せ方はとてもいいのだけれど。日常から非日常への切り替えがうまい。どうなるか全然わからないけれど、どうやって視聴したらいいのかも全然わからない。俺にプレステ3を買えというのか。
7.0

セキレイ』第5話「水ノ鶺鴒」

今期ではかなり上位かも。我ながら意外。一見ハーレムアニメに見えて、まあ、その通りだとは思うんだけれど、ギャグが結構好み。いやあ、ベタすぎるんだけれどねえ。
6.5

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第4話「豪太」

何を描きたいのかといえば、青春なんだろうか。あんまり魔法っていらないよなあ。世界を表すのにも青春を表すのにも。ただ、動きの少ない描画が逆に結構好み。
6.5

乃木坂春香の秘密』第4話「変じゃないでしょうか…?」

そろそろ切り時だがなぜ私は見続けているんだろう。
5.0

西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』第5話「レシピ5」

原作の良さをなぜここまでダメにできるんだろう。
5.0

マクロスF -フロンティア-』第17話「グッバイ・シスター」

ぐだぐだなストーリーは続く。一番のびっくりはオープニングとエンディングが変わったことかなあ。オープニングは絶対に前の方が良かったな。
6.0

イヴの時間』第1話「AKIKO」

2ヶ月に1回程度の公開で、全6話、1話15分程度。『ペイル・コクーン』の吉浦康裕の新作。私は『ペイル・コクーン』は、映像はともかく話はどうでもいい感じだったが、本作はなかなかうまいストーリーだった。予測がついた落ちっていうか結末だけれど、きちんと15分で見せたのは立派。
7.0