『“文学少女”と神に臨む作家【ロマンシエ】』下を読み終えた。

シリーズ最終巻を読み終えた。結局、ある種予想された終わり方だったのだけれど、非常に良かったと思う。今年読んだラノベの中では、ベスト3に入る作品、シリーズだった(他の作品は、適当に思いつくだけで書くと『DRAGONBUSTER 1』と『ある飛空士への追憶』あたりかな)。以下、ネタバレ的な部分は、折り畳みの中に(検索エンジンで直接来た方はお気の毒だけれど)。

7.0

どういった終わり方をするかを、第1巻発売時から綿密に計算した作品だった。心葉のブレも勇気も悲しみも、ただ、ある種作者の技量のうちと思いながら読んでいた。つーか、まあ、長い経緯があってこれではななせは天野遠子にかなうわけがなかったんだなあ、というのが実感だし、それをうまく描いていると思う。

ただ、唯一思ったのは、物語としてはともかく、ああいう風に去られたら、どんなことがあっても追いかけるべきだってことだな。罵倒を浴びようと(先輩はそんなことはしないだろうけれど)、冷たくされようと(そんなこともしないな)、ただ泣かれようとも。もちろん、それで失敗する可能性もないわけじゃないけれど、追わないとダメだと個人的には思ってしまう。まあ、物語とは関係のない個人的な感想だけれど。