『SOUL EATER -ソウルイーター-』第24話、『夏目友人帳』第11話、『亡念のザムド』第10話、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第11話、『マクロスF -フロンティア-』第24話、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第24話を見た。

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第24話「神々の闘い〜デスシティ崩壊の危機に?〜」、『夏目友人帳』第11話「ニャンコ徒然帳」、『亡念のザムド』第10話「過去 重い斬」、『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第11話「卒業」、『マクロスF -フロンティア-』第24話「ラスト・フロンティア」、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第24話「ダモクレス の 空」を見た。というか、1日で見たわけじゃなくて、この1週間で見たアニメーションって感じ。

『SOUL EATER -ソウルイーター-』第24話「神々の闘い〜デスシティ崩壊の危機に?〜」

すごいっちゃすごいんだけれど、私の求めるものではないって感じ。私が見たいのはペアの掛け合いであり、ペアのバトルなんだってことを再確認。まあ、話がどうなっていくのか、どこからオリジナル展開になるのかでまた評価は変わりそうな気もするが。

6.0

夏目友人帳』第11話「ニャンコ徒然帳」

基本的にはニャンコ先生を中心としたギャグ回。あわない。単純に私の好みではないってだけのことかもしれないが。まあ、いつもの話にも飽きてきたところではあるが。っていうかいい人、いい妖怪っていうか物の怪しかいなさすぎる。蟲師みたいに、悲惨な話と救いのある話、どうしようもない話が混ざっていればまだしも、毎回、毎回同じようなテイストでは私は飽きる。

5.5

亡念のザムド』第10話「過去 重い斬」

あいかわらずすばらしい。高いクオリティが平均ってのは、TVアニメーションではなしえなかったことかもしれない。そういった意味では、配給方法に文句を言うのは筋違いなのかも。だが、この作品は多くの人に見て欲しいアニメーションだ。本当に。

ありえないほどってのは言い過ぎだがすばらしい作画のクオリティ。興味を引くストーリー。軍人になっていく二人。その二人の心得の差。そして、ザムド。ただ、ストーリーが動いていくとっていうか、世界観がくっきりしてくるととたんに矮小な話になっていくような気がしないでもない。そう、『エウレカセブン』のように。そんな一抹の不安を感じつつ、これまでは、今年2番目のでき(個人的な一番は、『劇場版空の境界』)。

7.0

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』第11話「卒業」

最終話の1話前。淡々とした話が続く。私は嫌いじゃないけれど、どう見てもこれって手抜きだよな、っていう構図が続いていく。1枚絵に被せた台詞だけでストーリーが進んでいくってのもな。まあ、その辺りは考え方、好みでもあるんだろうけれど。私は嫌いじゃない(好きってほどでもないが)。話自体は、死を予感させつつ、悪くはない。ただ、天を衝くドリルとかいったくすぐりはいらないと思う。

6.5

マクロスF -フロンティア-』第24話「ラスト・フロンティア」

あいかわらずグダグダな話がだらだらと続いていく。ただ、絵っていうか動画と歌のコンビネーションはすばらしい。そこがマクロス。それこそがマクロスって感じ。マクロスにストーリーとか求めたら負けだな。

6.5

コードギアス 反逆のルルーシュR2』第24話「ダモクレス の 空」

個人的な期待はずれナンバーワンアニメだけれど、それは私の嗜好でしかなく。視聴者を驚かせるためだけの無理やりつなげたストーリーってさすがにだんだん飽きてくる。もう、驚きも感動も何もなく惰性で見ている。

5.5