『まかでみWAっしょい!』第3話、『黒塚 -KUROZUKA-』第3話、『魍魎の匣』第3話、『屍姫 赫』第4話、『CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第3話、『タイタニア』第3話、『鉄のラインバレル』第3話、『かんなぎ』第4話、『とある魔術の禁書目録』第4話、『ケメコデラックス!』第4話を見た。

『まかでみWAっしょい!』第3話「なんか魔王まで出てきちゃったんですけど。」、『黒塚 -KUROZUKA-』第3話「明日香」、『魍魎の匣』第3話「羽化登仙の事」、『屍姫 赫』第4話「惨美歌」、『CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第3話「接触 contact」、『タイタニア』第3話「英雄の条件」、『鉄のラインバレル』第3話「蒼の戦慄」、『かんなぎ』第4話「シスターーズ」、『とある魔術の禁書目録』第4話「完全記憶能力」、『ケメコデラックス!』第4話「彼女が水着に着替えたら」を見た。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜』第4話「あの日と同じ笑顔で」、『鉄のラインバレル』第4話「正義の代償」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第4話「戦う理由」は、まだ見ていない。

今日の5の2』は、第3話を2/3程度見たところで視聴中止。私が求めるのは、リアルっぽい小学生ライフで、大きなお友達が見たいと望むような小学生話じゃない。

『まかでみWAっしょい!』第3話「なんか魔王まで出てきちゃったんですけど。」

なんていうか一緒に家に住む女性は1話につき1人ずつ増えていくのかねえ。まあ、そういった話だ。アニメーションとしてやろうとしていることにある種の敬意は払うが、なんかやりすぎみたいな? まあ、楽しく見てはいる。

6.0

『黒塚 -KUROZUKA-』第3話「明日香」

意外にといっては大変失礼かもしれないが、おもしろかった。普通にSF展開。っていうか、私は話をきちんと追っかけることができているんだろうか。話はよくわからないが、絵とかはあいかわらずいい。

6.0

魍魎の匣』第3話「羽化登仙の事」

これも絵はいいが話がよくわからない。まあ、原作通りなんだろうけれど。ただ、怖さとかは感じない。

6.0

屍姫 赫』第4話「惨美歌」

ストーリーはともかくとして、動画とかはいいんだけれどねえ。主役二人が棒だってのは、やはりさすがにかなりきつい。

6.0

CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第3話「接触 contact」

意外にといっては大変失礼だが、非情に練り込まれたストーリーという気がする(勘違いってだけかもしれないが)。主人公の妄想なのか、現実なのか、はたまた、それ以外の何かなのかの区別がつきにくいけれど。楽しみに見ている。

6.5

タイタニア』第3話「英雄の条件」

うーん、無茶な話だな。ご都合主義っていうか、ストーリーは破綻していると思う。原作のせいなのかな。まあ、見続けるとは思うけれど。

5.5

鉄のラインバレル』第3話「蒼の戦慄」

痛い、痛すぎる。なかなかまとめて見ることができない。設定も登場人物も描写も結構ひどい。なんなんだろうなこの厨な主人公。かんべんしてほしいよ、といいながらも見続けている。ただ、すでに1週後れになった。

5.5

かんなぎ』第4話「シスターーズ」

あいかわらず動画はすばらしい。ただ、話がちょっと私の興味のある方向性とはちょっと違ってきたかなあ。どれだけ女の子(風の何か)は増えていくんだろうか?

6.0

とある魔術の禁書目録』第4話「完全記憶能力」

原作1巻終盤の熱いところを、割と淡々とやられた。まあ、そのくらいでいいのかもしれないが。いやあ、神崎の描写はちょっと好み。

6.0

ケメコデラックス!』第4話「彼女が水着に着替えたら」

いわゆるプールで水着回。いや、そのまんまか。脈絡もなく、プール授業となる。いや、描写はすばらしい。アニメーションとしてはよくできているなあ。ストーリーは脈略とか関係ないんだろうな。

6.5