楽しみな入れ替え戦

いや、本当は負け惜しみ3分、強がり3分、本音が残りだけれど。今期の試合は昨日で終わりだと思ったのに、まだ2試合もあることになったのでちょっと強がってみた。でも、試合を見ることがうれしいってのも嘘じゃないんだよね。まあ、そんな磐田サポはごくごく少数だろうけれど。私は昨日、所用で磐田に行けず、また、後半くらいからしか情報をリアルタイムで得ることができなかったっていうこともあるけれどね。

0-2で負けていた千葉が、2-2になり、あっという間に4-2になったのには愕然としたけれどw その間、スカパー!をSlingPlayerで見ていたのだけれど、磐田も失点してしまったし。自動降格を恐れて、何度もリロードしてヴェルディの経過を確認したりしていた。磐田に同点にする力があったら、こんなお楽しみもなかったわけだけれど。

ただ、別に私は磐田がJ2になろうが、JFLになろうが、観戦スタイルは全然変わらないと思う。もちろん、J1の方が嬉しいし、入れ替え戦も勝つと思っているけれど、別にJ2でも全然かまわない。私の人生で一番嬉しかったことってのは、ステージ優勝を市原で見たことだ。いままでこんな嬉しかったことはない。その時にあまりに多くのものを得たので、逆に言えば後のことはどんなことでもにこにこしていられるんだよね。

また、磐田の絶頂期にやがては鹿島や磐田のような地方都市のクラブは、大都市クラブに金銭的にも動員的にもかなわなくなっていくだろうと予想していたことも大きい。予想は現在までのところ大外れだがw 、ある種の覚悟はすでにしていたってだけのことだ。

入れ替え戦は今年が最後だと言われている。まあ、J1が20チームに増えるような時代が来れば、また復活するのかもしれないけれど、ともかく最後の入れ替え戦を個人的にも楽しみにしている。ハラハラドキドキで胃が痛くなるような楽しみだけれど。