『ef - a tale of melodies.』第12話「forever」、『亡念のザムド』第20話「涙咲く 散る会うと」を視た。

ef - a tale of melodies.』第12話「forever」

最終回。2期はかなりgdgdだったが、なんとかうまく着地したって感じ。ただし、1期の千尋パートみたいな輝きや爽快感、良質のミステリー的な謎解きはなかったな。ストーリーは、1期を結局なぞっただけの、普通のエロゲ展開みたいな感じ。映像的にも今ひとつかなあ。オープニングの変更も予想の範囲内だし、1期ほどの動きも感激もなかったな。まあ、うまいとは思うんだけれどね。1期のメンバーも出てきて、話もようやくまとまって落ち着いたって感じか。ただ、1期が好きだっただけに、がっかり感とかぐったり感も強い。

6.5、2期シリーズ全体で6.0

亡念のザムド』第20話「涙咲く 散る会うと」

話は転がるように進んでいる。でもなあ、なんか違うんだよな。ハルよ、フルイチのことをアキユキに語ったのか? ミドリのことを忘れてしまっているように見えるが、それでいいのか? ナキアミもつらい選択だった。っていうか、どこへ向かっているんだろうな、ナキアミは。私はナキアミの方が好きなんで、今の展開が気に入らないだけかもな。ザンバニ号のみなさんも見たいなあ。それと敵がなあ。直接的な敵が、垣巣だけではあまりにも矮小な気がしてしまう。それゆえのヒルケン皇帝なんだろうけれど。どうなんだろうねえ。

6.5