『CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第12話、『かんなぎ』第13話、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第13話、『タイタニア』第10話を視た。

CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第12話「使命 mission」、『かんなぎ』第13話「仁、デレる」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第13話「メメントモリ攻略戦」、『タイタニア』第10話「エウリヤ崩壊」を視た。

CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第12話「使命 mission」

最終回。割ときちんとしたSFだった。オタクのしょうもない自己充足願望をどうやって実現するか、から描いた世界観みたいな気もするけれど。絵と動きがしょぼいのを除けば(アニメーションとしては申し訳ないけれど致命的な気がしないでもないが)、意外にがんばっていた気がする。ラストがまあまあのハッピーエンドだったのが不満なくらいかなあ。私はもっと苦いラストが好み。少なくとも主人公か、その周りの女性の誰かは消えないとな。エヴァの最終回っぽい日常編のはオマージュかな? あれが主人公が対抗して妄想していた妄想ってのが笑わせてくれた。

6.0、シリーズ全体で6.0

かんなぎ』第13話「仁、デレる」

最終回。いやあ、絵は動く動く。すごいねえ。やっぱり。アニメーションは絵だよなあ。動きだよなあ。構図だよなあ。どんなしょうもない話だとしても、これだけ動いてくれれば文句のつけようがないな。話もしょうもないってほどじゃないしな。原作が大変なことになっているみたいだけれど、ぜひ二期を視たいアニメーションだな。

6.5、シリーズ全体で6.5

機動戦士ガンダム00 2nd season』第13話「メメントモリ攻略戦」

いやあ、これぞガンダム00っていうか、戦闘シーンは面目躍如っていうかすばらしいね。よくわからなくなりかけるけれど、かろうじて何が起きているかわかる気がするってのが演出の妙なのかな。よくわからんが。個人的には宇宙空間で音がしているってのがすげー萎えるがそれは言っても詮方ないことだしな。味方がやられている中で救援が訪れるってのが一番燃えるパターンだしなあ。まあ、実際は味方っていうよりは中立勢力なのかもしれないが。しかし、あいかわらず5グループ7勢力以上あるから、中身が薄いっちゃ薄いね。とても今期でも話に決着がつきそうもないな。

6.0

タイタニア』第10話「エウリヤ崩壊」

3週遅れだがやっと視た。うーん、年末年始・正月休み中に追いつきたいものだ。悪くはないが、やっと立つかってところだからなあ。結構、フラストレーションが貯まる主人公だなあ。

6.0

現在は、アニメの新作がないんでほっと一息って感じ。かといって追いつくかっていうと、『マリア様がみてる』の最新刊を読んだ関係とか、第4期が始まる関係で旧作を1話から読んだり、アニメを見出したりしているから、とても時間がない気がする。いやあ、なんだかんだいっていいなあ。