『明日のよいち!』第3話、『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』第3話、『黒神 The Animation』第3話、『鉄腕バーディー DECODE:02』第3話、『マリア様がみてる 4thシーズン』第4話、『獣の奏者エリン』第3話、『鋼殻のレギオス』第3話、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第16話を視た。

明日のよいち!』第3話「脱いだらすごいんです」、『ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』第3話「夢の町メルトランド」、『黒神 The Animation』第3話「シンクロ」、『鉄腕バーディー DECODE:02』第3話「Somewhere in Time」、『マリア様がみてる 4thシーズン』第4話「未来の妹」、『獣の奏者エリン』第3話「闘う獣」、『鋼殻のレギオス』第3話「電子精霊ツェルニ」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第16話「悲劇への序章」を視た。

RIDEBACK視聴待ちでちょっと感想を書いてみる気になった。

明日のよいち!』第3話「脱いだらすごいんです」

あまりにもありきたりな構成、ストーリー展開だが、それゆえに悔しいが楽しく視てしまっている。負けだな。いや、勝ち負けはどうでもいいんだけれど。普通にギャグアニメだったんだなあと感慨も新た。でも、力量のある武人が簡単にぶつかったりするものかね。

6.0

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜』第3話「夢の町メルトランド」

完全にギャグに走っているが、あんまり好みの方向ではない。ここまでおばかな人ばかりだとちょっとひくなあ。大脱走のエピソードを延々主人公に「語らせる」ってのは、正直おもしろくなかった。

5.5

黒神 The Animation』第3話「シンクロ」

話は最悪。あまりにラノベ的で馬鹿馬鹿しくなってしまう。ラノベにしてもどっかで見た話の寄せ集めみたいな感じがしてしまう。オリジナリティが必ずしもいいとは限らないが、もうちょっとさあ。
しかし、動きっていうか動画がすばらしい。戦いとかうまいなあ。この厨二的設定やストーリーを我慢してまでも視たいと思わせるほど、いいできだ。私個人は女性をボコボコ殴る映像とか大嫌いなんだが、まあ、アニメだからあんまり痛さを感じないんで、逆にそれほどへこたれることなく見続けている。まあ、ばかやろー、って感じはあるが。切るに切れずにこのままズルズルと流されていくんだろうか。
逆にエルフェンリートくらい男女差別なくグロいとそれほど気にならないんだけれどね。

6.0

鉄腕バーディー DECODE:02』第3話「Somewhere in Time」

話は結構パターンだし、主人公達にからめた脇役っていうかゲストが話を進ませていくってのは、あんまり個人的には好きではないのだが、これは動画とバーディーで視ているようなもんかなあ。もうちょっと有田しおんが出てきてくれればさらに言うことなし。

6.0

マリア様がみてる 4thシーズン』第4話「未来の妹」

すごいはしょられ方で、文句を言いたい人がいるのもよくわかる。だがしかし。私は動いて声が聴けるだけで満足なので、冷静な評価とかは無理。いいところを拾ってしまう。最初は6.5だっとか思ったが、さすがに贔屓の引き倒し気味なので押さえることにする。

6.0

獣の奏者エリン』第3話「闘う獣」

原作既読。話がいいのは原作の良さだろうけれど、動画も背景も人物もきちんとしている。ダミヤの腹黒さもちょっとした視線の動き、口の歪め方で見事に表現されている。また、今後の不安もきちんと暗示されている。集団の闘蛇の描写とかうまいねえ。子供向けのキャラクターなのは残念だが、動画としては非常によくできていると思う。今後が楽しみだ。

6.5

鋼殻のレギオス』第3話「電子精霊ツェルニ」

なかなかおもしろい。ラノベとしてもさすがにあまりありきたりの展開ではない気がする。ないわけじゃないけれど。まあ、主人公の過去とかも今後明かされていくんだろけれどね。電子精霊を巡る過去バナは、ありきたりな話だが私はああいった話に弱いんだよなあ。

6.5

機動戦士ガンダム00 2nd season』第16話「悲劇への序章」

サブタイトルで今後のストーリーが予測できるってのは、勘弁して下さい。動画もいいし、キャラクターも立っているし、何が不満なんだろうと己を省みると。あまりに理不尽な話なんで、現実(リアル)を思い出しちゃって嫌だってのはあるかな。まあ、現実の方が100倍以上理不尽だろうけれど。

6.0