『明日のよいち!』第5話、『黒神 The Animation』第5話、『鉄腕バーディー DECODE』第5話、『マリア様がみてる 4thシーズン』第6話、『獣の奏者エリン』第5話、『鋼殻のレギオス』第5話、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第18話、『RIDEBACK -ライドバック-』第5話を視た。

明日のよいち!』第5話「デートしようぜ!」、『黒神 The Animation』第5話「イクシード」、『鉄腕バーディー DECODE』第5話「Before It's Too Late」、『マリア様がみてる 4thシーズン』第6話「予期せぬ客人」、『獣の奏者エリン』第5話「エリンと卵泥棒」、『鋼殻のレギオス』第5話「死の大地に潜む敵」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第18話「交錯する想い」、『RIDEBACK -ライドバック-』第5話「謎のライドバック少女」を視た。

明日のよいち!』第5話「デートしようぜ!」

うーん、心境の変化がうまく表されていないような気がする。なぜ好きになったのかがよくわからないってのは結構つまらない。まあ、そういったことを気にするようなアニメーションでもないとは思うのだが。

5.5

黒神 The Animation』第5話「イクシード」

アクションシーンはいいんだけれどなあ。ストーリーが、なにこの厨二展開っていうかラノベ展開っていうかこんなありふれた話によくしたなっていうくらいありふれた話で興ざめ。アニメーションっていうか動画の魅力だけで視ている。

5.5

鉄腕バーディー DECODE』第5話「Before It's Too Late」

有田しおんがたっぷり登場した? が、私が視たかったのはこんなのじゃない気もする。まあ、お約束ありーの、いろいろ盛りだくさんだなあ。

6.0

マリア様がみてる 4thシーズン』第6話「予期せぬ客人」

今回もすばらしかった。まあ、このあたりは原作もいい話だからなあ。アニメーションオリジナルの改変もなかなかの感じ。

6.0

獣の奏者エリン』第5話「エリンと卵泥棒」

惜しいなあ。これは大人向けで視たかったなあ。子供向けってだけでなんていうか、損をした気分になる。原作は子供も読むことができるって話でしかないと思うのだけれど。シビアな話なんだけれどなあ。これからの悲劇にどう対応していくというのだろう?

5.5

鋼殻のレギオス』第5話「死の大地に潜む敵」

原作の問題なのだろうけれど視ていて馬鹿馬鹿しいという気分になってしまう。動きとかも格別良くないしなあ。そろそろ切り時だな。

5.5

機動戦士ガンダム00 2nd season』第18話「交錯する想い」

あいかわらずの無茶な展開、無茶な人物描写、無茶な情景。っていうか、あんな欺瞞は絶対にばれると思うんだけれどねえ。いくらマスコミを押さえているとしても。イノベーターがふざけたことを言っていたので、それさえも戦略の一部なのかもしれないが。いろいろ悲劇っていうか死が待ちかまえている雰囲気が満々でそれはそれで楽しみ。

6.0

RIDEBACK -ライドバック-』第5話「謎のライドバック少女」

あいかわらず、というか、新しい展開ですばらしかった。一度もRIDEBACKに乗らなくても、きちんと話ができるんだなあ。全部、バレバレだったというのが、今後の展開を暗示している。っていうか、主人公はどっち側で戦うことになるのだろう? いやあ、来週も楽しみだ。今、一番楽しみにしているアニメーションであることは間違いない。

いちいち台詞で感情を説明しないところ、きちんとしたわかりやすい設定をさりげなく紹介してくれているところ、そしてCGと手書きの融合、RIDEBACK自体の魅力、それらが非常に作品のクオリティを上げている。それとアニメーション自体がとても魅力的。モノレールのガラス窓を伝う雨、モノレール自体、それらの描写がとてもすばらしい。

7.0