『黒神 The Animation』第6話、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』、『鉄腕バーディー DECODE:02』第6話、『マリア様がみてる 4thシーズン』第7話、『獣の奏者エリン』第6話、『鋼殻のレギオス』第6話、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第19話、『RIDEBACK -ライドバック-』第6話を視た。

黒神 The Animation』第6話「サブの契約者」、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1話、『鉄腕バーディー DECODE:02』第6話「A Prisoner of the Past」、『マリア様がみてる 4thシーズン』第7話「未来の白地図」、『獣の奏者エリン』第6話「ソヨンのぬくもり」、『鋼殻のレギオス』第6話「グレンダンからの封書(てがみ)」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第19話「イノベイターの影」、『RIDEBACK -ライドバック-』第6話「電光石火ライド」を視た。

黒神 The Animation』第6話「サブの契約者」

厨二っていうかラノベ設定とののしりながら見続けている。作画っていうか動画もすっかり見慣れてしまったなあ。そろそろ切るかなあ。

5.5

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1話

ねらったのかナイス・ヨットにはすっかりしてやられたが、ネタ的にも『涼宮ハルヒの憂鬱』のパロディ4コマの中でも特筆すべきものってほとんどない気がする。掲載誌、角川の思惑という以上の意味はないんじゃないだろうか。『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期がもっと早く始められていたら、アニメ化されることはなかったんじゃないかと思う。声優さんが一緒っていうのが、ある種の涙を誘う。

5.5

鉄腕バーディー DECODE:02』第6話「A Prisoner of the Past」

鉄腕バーディーでこんな重たい話ができるってのが、ある意味すごい。っていうか、バーディーにこんな過去があったなんて全然知らなかったよ(まあ、オリジナル展開だしな)。おもしろく視ている。

6.0

マリア様がみてる 4thシーズン』第7話「未来の白地図

一方、ある種の信者と言ってもいいであろう私は、こちらは楽しく視ている。原作をはしょってとかはまったく気にならない。アニメはアニメとして視ているからだと思う。さすがに、泣きはしないけれど、ちょっと胸締め付けられるような感じ? で見終えた。なぜ、ドリルじゃなかった瞳子かといえば、それは愛しているからだよな。他のすべての理由は後付だよなあ。

6.5

獣の奏者エリン』第6話「ソヨンのぬくもり」

いつも思うのだが、原作の『獣の奏者』は児童書ではないと私は思っている。児童も読むことができるように配慮されているファンタジーだ。まあ、これは私の勝手な言い分でしかないけれど。もうちょっと違った絵柄、背景で視たかった。その思いが特に強い回だ。来週は、もっと強くなることだろう。

6.0

鋼殻のレギオス』第6話「グレンダンからの封書(てがみ)」

うーん、原作もこんなつまんない話なのかな。まあ、単純に私の趣味・嗜好ではないってことだとは思うが。世界の描写が下手、動画が下手ってのも大きいんだろうけれど。そろそろ切るかなあ。

5.5

機動戦士ガンダム00 2nd season』第19話「イノベイターの影」

影じゃねー、と見終わってまず突っ込んだ。まあ、些末なことは置いておくとして。ありふれた展開がいいねえ。武器を取らない人、取らざるを得なくなった人、戦う理由、戦えない理由、それらが対比としてではなくただただ無造作に置かれているのが、なんていうか。1stでは主要キャラであった人が実にあっけなく死んでしまって、2ndはイノベイター戦だなあって思わせてくれる。こういった背景だと戦わない理由ってないもんなあ。

6.0

RIDEBACK -ライドバック-』第6話「電光石火ライド」

いきなり夏休みで、帰省中の話だった。偶然がひどいと感じる人もいるかもしれないが、私は全然許容範囲内。やっぱり、戦闘だよなあ、戦闘。ここでいかにすごみを見せるかってことでは十二分に成功している。次回は捕まってしまって、それをあのイケメンが救出に来るんだろうか? 唯一の不満は、訛りがまったくないことくらいかな。

7.0