りんごジャム

国光を4個買ったはいいが、これがさほど酸っぱくもなくうまくもなかった。で、残りの3個はずっと残ってしまっている。そこでGoogleで「りんごジャム 作り方」で検索して一番上にきたこちらを参考にりんごジャムを作ってみた。なお、後で気づいたのだが、こちらは、「リンゴジャム」でも「林檎ジャム」でも一番上に来るようだ。うーん。



りんごジャムは大変おいしくできたが……。りんごの砂糖煮との区別がつかない。いや、それはそうなんだろうけれどね。うまいからまあいいか。

レシピ

りんご:3個(偶然、3個残っていた。皮を剥き、しんを除いて、小さく切って550g)
水:70cc
レモン汁:1/2個分
砂糖:225〜550g(私が使ったのは400gだと思う。それしかなかったのだ)
シナモンスティックまたは、シナモン粉少(シナモン粉利用)