『CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第6話、『かんなぎ』第7話、『ケメコデラックス!』第7話、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第6話、第7話、『ef - a tale of melodies.』第7話「reflection」を見た。

CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第6話「抱擁 embracement」、『かんなぎ』第7話「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後編)」、『ケメコデラックス!』第7話「ピンチのイズミちゃん!」、『機動戦士ガンダム00 2nd season』第6話「傷痕」、第7話「再会と離別と」、『ef - a tale of melodies.』第7話「reflection」を見た。

いやあ、見ていないのが増えてきたな。視たいのは多いんだが、なかなかねえ。だんだん、私の嗜好が自分でもはっきりしてきた気もする。X04HTに入れて視る準備はしているんだけれど、入れちゃうと安心しちゃうのかなかなか視なくなっちゃったりするんだよねえ。X04HTではYouTubeを視たりはしているんだけれど。

CHAOS;HEAD -カオスヘッド-』第6話「抱擁 embracement」

主人公の妄想なのか実際に起きていることなのかの区別がわからない。ソードを持っている人が誰かをしつこく聞く、突然できたと主人公が思っている自称? 幼なじみとかの行動が怖いね。一見萌えアニメに見えて、そういった風にも視ることができるんだろうけれど、結構怖い話だよな。人も死んでいるし。

6.5

かんなぎ』第7話「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後編)」

私の好みの傾向の話じゃないが、絵とか動きはあいかわらずいいねえ。まあ、そういったことを楽しめばいいんじゃないかな。

6.0

ケメコデラックス!』第7話「ピンチのイズミちゃん!」

お色気回。毎回のような気もするけれど。だが、作画が半端じゃなく良い。もったいないほど。一体このアニメはどこを目指しているんだろう?

6.0

機動戦士ガンダム00 2nd season』第6話「傷痕」、第7話「再会と離別と」

いやあ、素人を簡単に戦闘配置につかせちゃダメでしょ。どう考えても。人材募集とかまじめにやっているのかなあ。セキュリティへの考え方が甘すぎる。また、戦争の悲惨さ、民間人の犠牲の多さの認識が甘すぎる。両親殺されたからってガンダムパイロットなんか、簡単に慣れるもんじゃないだろうに。エリート中のエリートじゃないんだろうね。弟ってだけで簡単に慣れるみたいだし(ってさして意味のない皮肉はどうかな、と自分でも思うが)。

しかし、そんなことがどうでもよくなるくらい大佐、いい人だ。恋愛感情でもあるのかって、勝手に誤解していたけれど、単純に、純粋にいい人なんだねえ。普通は男親でさえ、娘を男にとられるとか思ったら、嫉妬したりするもんだろうに。いやあ、まいった。いい意味で。ただし、墜落して死亡したとか簡単に話だけで普通は信じるはずはないよなあ。戦闘中とはいえ、墜落の原因追及、死体回収くらいはやるだろうし。海の藻屑ってか?

6.0、6.5

ef - a tale of melodies.』第7話「reflection」

演出、構成はすばらしかった。ストーリーは平凡。予測の範囲内。ついつい前作と比較しちゃう自分がいる。やっぱり、前作はどこへ向かうかすらよくわからなかったけれど、今作は予測できちゃうもんなあ。ただし、構成、演出、声優は大変すばらしい。わかった話でも見せ方でこんだけになるんだな、っていい例なのかも。ただし、裏切ってくれるかもしれない、と期待しているけれど。

6.5

喰霊 -零-』は絶対視る。『まかでみWAっしょい!』も視るつもり。『黒塚 -KUROZUKA』はできれば視たいなあ。あとは、まあ、余裕があればかなあ。